人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちづりんのこえ  大野英子

市内は遅れて一昨日深夜から降り出した。昨夜までは時折割れるような雷も。
朝倉、日田を中心に甚大な被害が出ていて、朝からテレビに釘づけになった。

今朝は小倉南区にも避難勧告が出ている。

警戒地域を見ると、短歌のお仲間の誰かれのお顔が浮かぶ。
昨日、千登世さんが書いていたように、ここ数年の雨の降り方は何かがおかしい。日本中で被害の出ない梅雨は無い。

水も出ないままの、被害に遇われた皆さまを思うと心が痛みます。

・・・まだ雨が降らない先週の日曜日。
六月末の、知津子さんことちづりんの「か・に」を読んで、
どうしても渚を歩きたくなった。
で、名島海岸へ。
博多湾内で、砂浜がそんなに美しい訳ではないが、都市高速バスで11分という気安さに、室温30度を指す朝、出掛けた。
小高い丘の上にある、神功皇后ゆかりの神社で宗像三女神を奉っている名島神社。その裏道のすぐ傍にバスは着く。
登って行くと竹群を激しく打ち交わす浜風が吹く。
はやる気持ちを抑えて、先ずは本殿と豊川稲荷神社、奥の院へ参る。

ちづりんのこえ  大野英子_f0371014_07382615.jpg
色鮮やかな千本鳥居。

   はつなつの木の下闇に守られる朱のトンネルを海風とゆく

ちづりんのこえ  大野英子_f0371014_07381049.jpg
社殿の横を更に進む奥の院には小さな小さな祠と並んで自然の建造物である岩の上にもっと小さなお狐さまたち。とても落ち着く場所。

神社内には名島城跡もある。今は何もないが福岡城跡に残る立派な名島門はこの場所から移築された。
歴史を語れば尽きない地だが、今回は海~
ちづりんのこえ  大野英子_f0371014_07364236.jpg
狛犬のかわりのお魚さんが鎮座する。
本殿を向いて、今、海から飛び上がって来たような勢いの表情。
真っ直ぐに浜に続く階段を下る。
ちづりんのこえ  大野英子_f0371014_07370255.jpg
海抜0メートル感が堪らない。
千鳥より嘴が長いハマシギ、海鵜、鴨の姿も見えた。
ちづりんのこえ  大野英子_f0371014_07373319.jpg
久々の砂の感触。
ちづりんのこえ  大野英子_f0371014_07375218.jpg
歩いて行くと、浜木綿を囲んでオブジェのような一角が。
古びたパネルには海浜植物ハマゴウとある。
侵食が進んで貴重な種、夏には薄紫の小花が美しいとあるが、
果たして咲くのか?検証に来なければ。

六月は、何かと忙しかった。
と、言うより、ずっと何かに追われているような。
疲れているのだろう。
今週のちづりんのブログを読んで、この時期は生命エネルギーが枯れてしまいそうな状態なのだと知った。

何だかちづりんは私にご神託を告げてくれる巫女のように思える。 

 海へ行おいきなさい~

 枯れてはなりませぬ~  とちづりんの声が。(勝手にごめん)

これから夏は本番。
とりあえず栄養ドリンクでも飲んで乗り切るか。

名島海岸周辺は、何もないようでいろいろある。
このままでは、地元の方に申し訳ない。
体力と気力が出たら、いつか紹介したいな。
いつか。

   空梅雨に誘はれ生れしクマゼミの鳴き声短く途切れてゐたり


Commented by minaminouozafk at 2017-07-07 08:29
海、私も英子さんと一緒にゆっくり散策した気分になりました。(…北部九州のみなさま、大変な思いをされていることと存じますが。不謹慎と思われたら申し訳ありません)ちづりんの巫女性は日頃私も感じていたところ。海へお行きなさい〜、枯れてはなりませぬ〜、大きく頷きながら、爆笑しました。枯れてはなりませぬ〜 S.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-07 09:31
気が枯れると〈けがれ〉になってしまうなんて!夏の始めは、まだ暑さに慣れない体はついつい疲れをためてしまいますね。
私達の巫女、ちづりん様の声に従い、枯れないように気をつけましょう。枯れてはなりませぬ~ですね。A
Commented by minaminouozafk at 2017-07-07 20:36
波音を聞くためだけに行っていた夜の海…雨の七夕ですね。6月バタバタし過ぎで疲れてます。枯れてはなりませぬ〜に癒されます。大好きな海。でも夏休み直前、もう人がまばらな海は無理ですね。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-07 21:58
お姉様方、こんばんは。ちづりんです。いつも遊んでくださってありがとうございます。英子さんの茶目っ気たっぷりの「海へお行きなさい〜、枯れてはなりませぬ〜」には参りました~。まいったままコメント欄へ行っては、早苗さんの「爆笑」に感染~
名島海岸のご紹介ありがとうございます。英子さんの「いつか」がじーんとこだましています。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-07 23:14
爆笑やウケ狙いでは無いはずでしたが・・・
ずっと、何度も、ご神託をいただいてます~。われわれの中で、ちづりんの位置づけ決まりですね。
これからも、楽しみにしています。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-08 05:55
仕事に追われて気力、体力が衰えてる感じでした。これこそ褻枯れでしょうか。ちづさんが巫女さんのイメージ納得!海が見えます。声が聞こえそうです。
英子さんと一緒に海を見たようでちょっと元気回復かも…ありがとうございました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-07-08 07:10
福岡市でも南区の奥の方でウロウロしていると、福岡に海岸線が有ったことを忘れていました。ちづりんさまの声に耳を傾けて枯れないように…。Y.
by minaminouozafk | 2017-07-07 07:41 | Comments(7)