人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越  有川知津子

一年の折り返しにあたる6月30日は、

各地の神社で、半年間の罪・穢れを祓う〈大祓式〉が行われる。


『和訓栞』によると、「けがれ」は「気枯の義」。


夏越  有川知津子_f0371014_21182719.jpg


気が枯れることが、穢れの語源という一説。


「気」とは、生命エネルギーそのもののことであろう。

そのエネルギーが枯れてしまうのが、穢れ。


つまり、〈大祓式〉は、枯渇した生命エネルギーをよみがえらせる壮大なシステムである。


夏越  有川知津子_f0371014_21195774.jpg


さわさわと風が渡るなか、進行役の神職が立つ。

式次第にそって、控えていた神職が進み出て「大祓詞」を唱えはじめる。


屋外ということもあり、その詞は明瞭にというわけにはいかなかったが、

馴染みのある音の連なりはおのずから補整され、確かな詞となって耳にとどいた。



ところで、「大祓詞」の後段に次のような箇所がある。


  ――速川の瀬に坐す瀬織津比賣と言ふ神 大海原に持ち出でなむ 此く持ち出で往

  なば 荒潮の潮の八百道の八潮道の潮の八百會に坐す速開都比賣と言ふ神 持ち

  加呑みてむ 此く加加呑みてば 気吹戸に坐す気吹戸主と言ふ神 根國底國に気吹

  き放ちてむ 此く気吹き放ちてば 根國底國に坐す速佐須良比賣と言ふ神 持ち佐

  須良ひ失ひてむ――


四柱の神様がリレーして、すべての罪・穢れを祓ってゆくというところ。

ここを教えてもらったのはいつだったか。そのときの驚きは忘れられない。


ハヤアキツヒメの「加加呑み」(がぶがぶ呑むこと)の明朗な豪快さが、

なんとも頼もしく思われたのである。



     昨日のこと

  おどろくほど軽い包みが届きたり島のやしろの茅の輪よすがし



Commented by 福士りか at 2017-07-05 20:05 x
夏越しの祓とか半夏生とか、いま最も敏感なのはスーパーマーケットかもしれませんね(半夏生には「蛸」とか)。それよりなにより、夕刻から九州北部の特別警報のニュースが続いています。どうかいずくの場所にも被害がありませんように。みなさまお気をつけて。
Commented by minaminouozafk at 2017-07-05 22:40
今日もまた、新しい世界に会いました。夏越の祓の祝詞って面白いですね、〈加加呑み〉に参りました。りかさん、ご心配頂きありがとうございます。福岡市内や宗像市など海岸部ではほとんど被害がありませんが、すこし南の朝倉、甘木、英彦山などでは被害が出ているようです、ひどくないと良いのだけど。A
Commented by minaminouozafk at 2017-07-05 23:18
学者モードのちづりんの記事、好きです。古文書、古辞書からいろんな面白い情報がわかるのですね。4神さまに私の穢れも祓っていただきたいものです。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-06 00:55
その昔からの行事は、理にかなったものなのですね。
私も、「はやあきつひめといふかみ もちかかのみてむ かくかかのみてば」に、釘付けになりました。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-06 05:58
夏越し祓えで、いろいろな禍を祓っていただきたいと思いました。祝詞のことば、心にとまりました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-07-06 06:48
夏越しの頃ですね。茅の輪くぐり毎年楽しみにしてます。八百万の神様たちとても感情豊かで親しみやすいです。4柱の神様でリレーされる様子、想像してます。清々しい気分になれました。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-06 09:02
一年の折り返し地点でお祓いがあるとは知りませんでした。私の今年前半の不調も飛んで行って欲しいと思いました(^^)d。支部報、昨日届きましたので日曜日の歌会に持っていきます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-06 09:02
一年の折り返し地点でお祓いがあるとは知りませんでした。私の今年前半の不調も飛んで行って欲しいと思いました(^^)d。支部報、昨日届きましたので日曜日の歌会に持っていきます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-06 22:55
りかさま
ほんとうに、スーパーマーケットに時節を教えてもらうことしばしばです。祈りのお言葉をありがとうございます。
みなさま
このあたりでは、茅の輪くぐりは、7月の末。機会がありましたらぜひ! Cz.
by minaminouozafk | 2017-07-05 05:33 | Comments(9)