人気ブログランキング | 話題のタグを見る

か・に  有川知津子

このところ渚を歩いてないからなあ~

と思っていたらメールが来た。

件名は、「か・に」。

画像の添付がある。

か・に  有川知津子_f0371014_23003416.jpg

蟹!

水深10cmくらい、携帯電話のカメラで撮ったのだそうだ。

つまり、カメラのレンズと蟹のあいだには、海の平らが広がっている。

波の音を知っているから、波音がする。

潮風の匂いを知っているから、潮の匂いがする、髪が潮重りする。

海底を這ったことがあるから、この蟹の浮遊感がわかる(ような気がする)。

画像を伏せてあたりを見回すと、

どうやら今年の折り返し地点に差しかかるようである。


あつさりとシマトネリコと告げられぬもう三年もあやふやな木を


Commented by minaminouozafk at 2017-06-28 22:34
透明な海水のなかの白い蟹、どのくらいの大きさなのでしょうね。写真から音、水の感触を感じ取るちづりんの感性のするどさ、鈍くなってきたと自覚する私にはまぶしいです。A
Commented by minaminouozafk at 2017-06-28 23:59
カニ〜!可愛い。「か」と「に」の間の・には意味があるのでしょうね。お洒落な言葉の感覚の、画像を送って下さった方はどなたでしょう。楽しい記事。ありがとう。蟹座のSでした。
Commented by minaminouozafk at 2017-06-29 01:42
まあるい身体に短い手足、見た事がない蟹さんです。
でも、たゆたう水の動き、感じます。あぁ、どうしようもなく海に行きたくなった~E.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-29 05:13
もう折り返しとは…早いですね。
波の音、潮風の匂い、浮遊感、思い起こしました。もう夏の海ですね。きれいな海はどこの海でしょうか? 丸っこくてかわいらしい「かに」の名前知りたいです。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-06-29 07:23
波音、潮風の匂い、髪の潮重り…忘れてしまった感覚でしたが、滲み出るちづりんワールドで思い出しました。かにが見る夏空ってどんなでしょう?Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-29 09:15
砂色のかに…脱皮したばかりのような淡い色ですね。なんだか宮沢賢治のやまなしを思い出しました。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-29 22:11
蟹座ですね~もうすぐお誕生日。ブログの担当は、っと。こよみこよみ。 !
この「かに」、甲幅3~4cm程とのこと。名前、知りたーい。蟹博士はいらっしゃいませんか? かぷかぷ。Cz.
by minaminouozafk | 2017-06-28 05:46 | Comments(7)