人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル  百留ななみ


そのさきに光があるからトンネル。洞窟ではない。

息子たちは砂遊びが大好きで、砂をしっかり水で固めてトンネルを貫通させるのに夢中になっていた。小さなトンネルが長府の覚苑寺の裏にある。息子たちはおばけトンネルと呼んでいた。大人は一人ずつ屈んで通る。


トンネル  百留ななみ_f0371014_09523203.jpg


久しぶりの覚苑寺。裏の墓地の右手、おばけトンネルはそのままだ。せっかくなので、一人で通ってみる。短いトンネルだがカーブしているので途中まで光が見えない。足元も真っ暗。ドキドキしながらゆっくり進む。


トンネル  百留ななみ_f0371014_10482689.jpg


出口の光が。足元も壁もおぼろに見える安堵感。このごろ忘れていたたいせつな感情。


トンネル  百留ななみ_f0371014_09530614.jpg


下関には対岸の門司をむすぶ関門トンネルがある。高速道路は関門橋だが国道は海底トンネル。その真下に人道トンネル。



トンネル  百留ななみ_f0371014_09543560.jpg


 対岸の和布刈まで15分ほど。 観光客、ウォーキング、校外学習の中学生と賑やかだが、なんだか息苦しい。海水が入ってきたらと想像して、ついつい早足となる。


トンネル  百留ななみ_f0371014_09540180.jpg


エレベーターで地上に出ると思わず深呼吸する。地下鉄もない地方に暮らすからだろうか。


トンネル  百留ななみ_f0371014_09543072.jpg



方向感覚がわからなくなる広い地下街、街を俯瞰する高層ビル。土木建築のスキルはすばらしい。おしゃれな照明、音楽のなか、たくさんの人が集うスノッブな空間は心地好い。


独りっきりの光も音もない地面の下。まるで黄泉の世界。光を見つけた時のよろこび。


たぶん暗闇が怖くない人はいない。

目を瞑ったままでできること。

無心で瞑想する時間。

隧道のむこうの光。


トンネル  百留ななみ_f0371014_09524885.jpg


水無月の小さき隧道その先のひかりへ一歩一歩すすめり

ななみ


Commented by minaminouozafk at 2017-06-12 22:48
トンネル、隧道、小さいころはあの薄暗さが怖くて、でも通ってみたくて、ドキドキしたのを思い出しました。長府の覚苑寺、黄檗宗のお寺ですよね。それこそ、昨日、覚苑寺の普茶料理の話を知人としたところでした。でも、そのトンネルは知らなかった。ななみちゃん、今度案内して下さい。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-12 23:33
今日もまたななみさんのご案内で、新しいところに行くことができたようです。トンネルの向こうの光にほっとしました。青い空と白い雲を背景に飛ぶ鳥の群れは、どこに向かうのでしょうか。見飽きません。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-12 23:33
地下の暗さには特別なドキドキ感がありますね。長野の善光寺のお戒壇めぐりや鍾乳洞見物など、暗さゆえの非日常感でしょうか。福岡県内の犬鳴峠のトンネルなど幽霊が出ると言われる場所ですが、車でたまに通るときには昼間でも結構ドキドキします。 A
Commented by minaminouozafk at 2017-06-13 06:20
おばけトンネル、楽しそう。本州と九州をひとまたぎの海底トンネル、歩いてみたいと思っています。
最近、博多湾以外の海を見てないな~。心が洗われるような写真をありがとう。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-13 07:28
ありがとうございます(*^^*)昨日は予約していたブログがアップできなくてお騒がせしました。晶子様、助けていただきありがとうございました。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-13 07:34
実家に帰る時に利用した大分自動車道の代太郎トンネル、天ヶ瀬のすぐ先にありますが、大分自動車道の中で一番長い2300メートル。少しカーブしていてしばらくは出口が見えません。高速道だし、ハンドルを握っててあまり気持ちのいいトンネルではなかったです。やっぱり出口が確認されてないとトンネルは怖いですね。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-13 07:46
トンネルを出て見上げる空いいですね。解放される感じがあります。関門橋の写真も素敵ですが、何の鳥でしようか?鳥たちの写真、見ていて気持ちいいです。Cs
by minaminouozafk | 2017-06-12 08:46 | Comments(7)