人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宰府政庁跡の空  大野英子

今朝は快晴。でも福岡も今週は梅雨入りしてる。

梅雨入り前の貴重な、爽やかな先月下旬の週末。パワーが欲しくて大宰府政庁跡へ。

都市高速経由甘木行きバスで、ほんの25分。太宰府のはずれの筑陽高校前、御笠川都府楼橋辺りで下車。

毎年この季節、運が良ければカルガモの可愛い親子連れに会えるが今年は居ない。

大宰府政庁跡へは徒歩約5分。

大宰府政庁跡の空  大野英子_f0371014_07112259.jpg

南門前の小川は、可憐な黄花のコウホネには早過ぎたが花菖蒲、睡蓮などが咲き始めていた。川向こうの紫陽花はそろそろ見ごろだろうか。

見上げると空はもう、夏のような雲。

大宰府政庁跡の空  大野英子_f0371014_07114423.jpg

北側の四王寺山から大地の気が山の尾根伝いに流れ込むこの場所は、まさしく風水ではパワースポット。

パワーを充電し、歴史の散歩道を戒壇院、観世音寺と巡る。

大宰府政庁跡の空  大野英子_f0371014_07120058.jpg

むむ・・・道端の杭ごとに周囲は野の花が一際元気。もしかしたら杭が大好きなお散歩ワンちゃんの恩恵?

再び御笠川と出会い、裏道を辿りながら参道へ出ると相変わらず国際色豊かに人で溢れている。

ちょっとゆっくりしたくて、穴場の光明禅寺へ。

大宰府政庁跡の空  大野英子_f0371014_07121811.jpg

奥まった場所にあるこの寺はやはり、静か。「一滴海庭」と名付けられている本堂の奥庭は、紅葉の季節も良いが、新緑の木漏れ日と苔がみずみずしいこの時期も外せない。

大宰府政庁跡の空  大野英子_f0371014_07123669.jpg

しばらく、ぼんやり過ごした。

片道約6km、いつもは同じ道を折り返して高速バスで帰るのだが、固い回廊に長く座り過ぎて腰と股関節痛が~、ああ、年には勝てない・・・

人混みには出たくなかったが混み合う大牟田線で、あえなく帰宅。

都市(とし)高速(かう)をゆくバスのなか旅客機と交差するとき湧く高揚感


Commented by minaminouozafk at 2017-06-09 22:14
県外からの来客があると太宰府にお連れするのがわが家でも定番のご案内コース、光明禅寺も必須です。
都府楼跡にも時間があれば行きますが、歩いたことはないなぁ。英子さんの脚力には脱帽です。A
Commented by minaminouozafk at 2017-06-09 22:24
憧れの太宰府散策。いいなあ。忙しさを言い訳にして、なかなか腰を上げない私。ダメですね。秋、絶対に歩きます。英子さん、ご指南ください。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-10 05:03
新緑の太宰府、行きたいです。まえにも御案内いただいた四王寺山、ぜひ歩きたいです。観世音寺は仏様も良いですよね。天満宮や博物館より私は静かな場所が好きです。今度、一人でゆっくり充電に歩きます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-10 08:08
光明禅寺、緑の影の美しい今、静かで落ち着きそうですね。紅葉の頃もさぞ…行きたーいです。太宰府は天満宮ばかり思ってました。素敵なところ一杯ですね。
ああ、もう雲は夏ですね。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-06-10 08:16
光量の多い風景、まぶしい。うれしい。一滴海庭の静謐はいいですね。
ワンちゃんのくだり、英子さんにしか書けませーん。楽しくって! Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-10 08:56
みなさま、天満宮も良いですが、政庁跡周辺も自然豊かで穴場です。
ちづりん、ありがとー。これからも風景の端っこを探ります。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-10 11:29
一昨年になりますか、カルチャーの皆さんと散策しました。小嶋一郎先生のご案内でいろんなお話も聞けて、お昼はお蕎麦をいただきました。散策する気持ちの余裕を作らないと…Y.
by minaminouozafk | 2017-06-09 07:14 | Comments(7)