人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雀のお宿」その後  栗山由利

 わが家の餌台にすぐに馴染んでくれた雀さんたちだが、とにかく彼らは朝が早い。五時半にセットしている目覚ましよりも早くやって来て、ピーピー、チュンチュンの鳴き声はもちろんだが、サッシのレールの上を歩くカタコトカタコトの足音も聞こえてくる。体重が軽いのでカタコトよりかはカサコソに近いだろうか。しかしスマホのアラームで起こされるよりはゆるゆると自然に目が覚める〈チュン太目覚まし〉、なかなかの優れものである。


「雀のお宿」その後  栗山由利_f0371014_11094374.jpg

 実はこの短い間にも一つ発見があった。先日買ってきたお弁当に赤米と雑穀を入れたご飯が入っていたので、たまには趣向を変えて雑穀入りなどにしたら喜んでくれるのではないかと思い、残した分を翌朝の雀さんのご飯にしてみた。すると、夕方帰宅すると意外なことにいつもは一粒のお米も残っていない餌台に、赤いご飯は半分以上残されていた!!「ええーっ!雀も好き嫌いがあるんだ。」しかも一羽ではなく、みなさんあまりお好きではないご様子。

 これはひとつ楽しみが出来た。嫌いなものがあれば好きなものもあるはずだ。試しに野菜やくだもののかけらなどを置いて雀の嗜好調査でもやってみるか。いやいや待てよ、栗山さんの家の周りにポトンポトンと雀さんが落ちているなんてことになってもいけない。

やはりこれはきちんと調べてからにしたほうが良さそうだ。


「雀のお宿」その後  栗山由利_f0371014_11095337.jpg

   雀にはできてわれにはできぬこと空を飛ぶこと子離れのこと


Commented by minaminouozafk at 2017-06-03 23:04
リアルな写真と、発見、さすが理系歌人!
新たな雀さん達の生態発信、楽しみ~。E
Commented by minaminouozafk at 2017-06-03 23:36
雀さまにも好き嫌いが…。面白いですね。なんだか情がうつりますね、こんなに可愛い表情見せられると。続報待ってます。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-04 00:26
チュン太目覚まし…いいですね。ご飯を待ってるというのがなんとも可愛い。赤米が嫌いとはびっくり!味の違いがわかるのかしら?Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-06-04 06:00
ぴーちゃん、チュン太くんすっかり栗山家の一員ですね。明るくなるの早い時季ですし、可愛いアラーム。もしかして買ってきたお弁当は保存料とか入っていたのでしょうか。好き嫌いだけかも。続報たのしみです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-04 06:38
そうですね、保存料とか添加物とかあったのかもしれませんね。それに色も。調査項目2点できました!Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-04 08:59
雀さんたちの好き嫌い調査、楽しみにしてまーす。味の好みも知りたいし~ A
Commented by minaminouozafk at 2017-06-04 22:11
小鳥の声で目覚めるのはいい気持ちです。アラームよりずっと体にやさしいのでしょうね。Cz.
by minaminouozafk | 2017-06-03 11:12 | Comments(7)