人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花嫁舟 大野英子

世の中は、ゴールデンウィークも終盤。

私は平常通り仕事&引きこもりでした。

そんな中、ゴールデンウィーク始まりの29日昼、パソコンに向かっていると突然外から歓声が!

ベランダに出ると、目の前の川に新郎新婦を乗せたどんこ舟がーー

花嫁舟                                   大野英子_f0371014_07262142.jpg

あれ?好きすぎて柳川にワープした?

ネットで、「博多川」「どんこ舟」「結婚式」で検索。

出ました。

博多の水辺協議会が取り組んだ活性化プロジェクトの一つ。

「花嫁舟」の名で、博多川沿いのホテルでの披露宴のオプションとして、どんこ舟と人力車を乗り継ぎお櫛田さんで挙式、ホテルまで川端商店街をおねり~。

この博多川は、かつて菅原道真が藤原氏との権力闘争に破れ、流れ流れて失意のうちにこの川を遡っていったと言う話を思い出す。

ある意味結婚は失意の始まり!?(経験者の愚痴です)

なんて、既婚者の皆さまごめんなさい。

なんにせよ、珍しいものを見せていただきました。

良いお天気で何よりでした。

花嫁舟                                   大野英子_f0371014_07260509.jpg

道真の嘆き映せし水鏡(みづかがみ)いま花嫁のはぢらひ映す

ずいぶん日も長くなった。昨日は仕事帰り、どんたくのフィナーレを飾る総踊りで盛り上がる街から、博多湾まで足を伸ばした。

花嫁舟                                   大野英子_f0371014_07254156.jpg

ちょうど、豪華客船が出港していた。手前は、二別れする那珂川を遊覧する水上バス。こちらも大いに賑わっていました。


Commented by minaminouozafk at 2017-05-05 22:31
博多川の花嫁舟、知りませんでした。素敵な試みですね。窓からそれが見られるなんて羨ましい。最近、花嫁関連の記事が続いて、いいですね。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-05 22:55
英子さんのお家の窓からの風景とてもしっとりと良い感じですね。福岡市の中心部ちかくにこんな景色が残っているなんて、意外でした。水上バスに乗ってみたい! A
Commented by minaminouozafk at 2017-05-05 23:08
春の川に花嫁舟、ぴったりの風景ですね。お幸せにと願います。結婚式が幸せMAXの最高潮だと考えていた私はあまりにも現実的過ぎたのでしょうか(笑)?Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-05 23:16
ワープ、英子さんならできそう~。船の上のお二人の背中、緊張しているようにみえますね。どんな会話をしているのでしょうか。素敵な写真をありがとうございます。博多湾の湿り気のある夕景も心惹かれます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-05 23:18
お天気に恵まれて何よりでした。花嫁さんもお婿さんも心に残る一日となったことでしょう。英子さん、とても風情のあるところに住んでいらっしゃいますね。夕方の海の写真もどこか懐かしく心惹かれます。Cs 
Commented by minaminouozafk at 2017-05-06 00:36
たまたま、対岸の老舗料亭が写って風情ありげですが、周りはビルばかり、どんどん博多の空が狭くなっています:(T-T):E.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-06 06:29
博多川に花嫁舟びっくりですが嬉しいですね。道真公が嘆きつつ遡った川とは知りませんでした。いろいろな企画考えるの楽しそうです。春の長い夕暮れの海の写真も素敵です。N.
by minaminouozafk | 2017-05-05 07:29 | Comments(7)