人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色の花 大西晶子

春の花には黄色が多い、というのはよく言われることで、当ブログの文章にも「春には黄色とピンクの花が多い」という意味の言葉があったと思う。
早春には少し遅いが、わが家の庭の現状がまさにそのとおりで、今咲いている花は大半が黄色。
   
黄色の花 大西晶子_f0371014_17145747.jpg
フリージア

黄色の花 大西晶子_f0371014_17144160.jpg
サラダ菜 

黄色の花 大西晶子_f0371014_17143643.jpg
 水菜
          
黄色の花 大西晶子_f0371014_17145201.jpg
                 連翹


黄色の花 大西晶子_f0371014_17144647.jpg
                                    黄梅

一般に、繁殖戦略のためで、虫の注意をひくためらしいというのが通説のようだ。

ネットで調べたものの中に、虫は青い花を好み、黄色の花も虫の複眼には青と同様に見えるらしいというのがあった。
庭に咲く黄色の花が全部青く見えたら、ずいぶん涼し気な庭になるだろう。気温のひくい日にはさむざむと見えるかもしれない。

やはり春の庭には、虫ならぬ人間の私を楽しませてくれ、気持ちまで明るくなる黄色の花が似合うと思う。

   虫の目で見るわが庭はいかならむ蜜の香の濃く黄の花咲けど


  おまけ:花桃の桃色の花
黄色の花 大西晶子_f0371014_17150239.jpg




Commented by minaminouozafk at 2017-04-09 19:26
水菜の菜の花かわいらしいですね。今日、花の苗を買って庭の花を植え替えました。明るさがほしくて、マリーゴールドをたくさん買ってしまいました。わが家も黄色い花でいっぱいです。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-04-09 20:34
黄色と桃色の組み合わせは、理にかなった最高の組み合わせですね。これが春に現れるというのが自然の不思議です。今年の桜は青空をバックに愛でることができませんでした。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-09 20:51
ほんと黄色の花が多いです。ミモザも終わりですね。ちょっと元気になれてうれしいです。せっかく満開の桜ですが…青空は残念です。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-09 22:47
サラダ菜、水菜に花が咲く。当たり前なんだけど、これまで考えたことがありませんでした。食べるための葉っぱしか見てなかったんですね。こんな可愛い花が咲くんだ。画像、ありがとうございます。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-09 23:16
黄の花ざかりですね。どんな虫が来ているのでしょうか。こう並べてみると黄色の色相もさまざまですね。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-10 00:55
サラダ菜と水菜に花を咲かせてあげる晶子さんのおおらかさ。
見習わなければ~(≧∇≦)E.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-10 07:06
連れ合いの育てている野菜に一斉に花が咲く季節です。おおらかなのではなく、次代の種を得るために残してある花なんですよ。近いうちに春菊の花の黄色もくわわるはずです。A
Commented by minaminouozafk at 2017-04-10 08:19
黄色は春の花ですね。我が家も大根も蕪も花ざかりです。農家のおばちゃんが売ってる菜の花は、白菜のや小松菜のとかあります。これは本物やからちょっと苦いよっていうの選びました。N.
by minaminouozafk | 2017-04-09 07:00 | Comments(8)