人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃりじゃり 有川知津子

「じゃりじゃり」。

これはジャリおじさん用語で、「こんにちは」の意味です。

ジャリおじさんは、

『ジャリおじさん』(絵と文:大竹伸朗、福音館書店)という絵本の主人公。

この「じゃり」という言葉は、「こんにちは」以外にも、「もう へとへとじゃり」とか、

「そろそろ ごはんの じかんじゃり」とかいうふうに、文末表現にも使われます。

さて。

ジャリおじさんはいつも海を見て暮らしていました。

ところがある日、うしろをふり向くと黄色い道が続いていることに気づきます。

この黄色い道はいったいどこへ――。

こうしてジャリおじさんの旅は始まります。

じゃりじゃり 有川知津子_f0371014_21341978.jpg
         ピンクのワニは、ジャリおじさんの旅の相棒となります。

「じゃりじゃり」。

ジャリおじさんは、会う人会う人に、黄色い道がどこに続いているのか尋ねます。
けれども誰も知りません。

夜になりました。

夜の闇の中でジャリおじさんは不思議な出会いをします。

誰と(何と)出会ったとおもいますか?

そうなのです!

ジャリおじさんはジャリおじさんと出会ったのです。

その部分を3行だけ引用します。

   ドーン。「イテテテ」

   「あらあら あなたは ジャリおじさん」

   「そういう あなたも ジャリおじさん」

じゃりじゃり 有川知津子_f0371014_23272081.jpg


もちろん、ジャリおじさんはジャリおじさんに尋ねます。

「このみちは どこへ いくのじゃり?」

尋ねられたジャリおじさんは、この道をずっと行くと、
「あおい おおきな かみさま」がいることを教えてくれます。


ジャリおじさんの黄色い道は、青い大きな神さまに続いていたのです。


  わだつみの青くおほきな胸のなか飛び込んだ夏よつばさひろげて

                
           道草写真じゃり。バラ科ふたつ。撮影日きのう。

じゃりじゃり 有川知津子_f0371014_23245270.jpg

じゃりじゃり 有川知津子_f0371014_23242265.jpg


Commented by minaminouozafk at 2017-04-05 08:07
バス待ちの間に読んで、ちづりんワールドにどっぷりとはまり込み、トゲトゲしてしていた心の棘が少ーし抜けました(•ө•)♡一日お仕事、頑張ってきまぁ〰す。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-05 08:35
さくらの向こうに青い大きな神さま見つけたじゃり。
素敵なお話ありがとーE.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-05 14:18
黄色の道を歩いているときにピンクのワニに遇ったら、「じゃりおじさんはお元気?」って聞いてみます。
たのしいお話をありがとうじゃり! A
Commented by minaminouozafk at 2017-04-05 18:49
ひとすじの道を歩いていくと、道の果てでかみさまに出会えるのですね。勇気を持って歩いて行こうと思いました。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-05 20:29 x
じゃりじゃり…癖になりそうな語感。読みあいをしたら楽しそう。子どもたちが大好きな絵本でしょうね。ほのぼのとして楽しくなりました。ちづさん、ありがとじゃり(あらら)Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-04-05 20:52
じゃりじゃり私のうしろには何色の道が…むかし読み聞かせのサークルしてて、なんだか偽善的で辞めました。あおい大きな神さまに、会いたいです(*^^*)
Commented by minaminouozafk at 2017-04-05 21:30
ジャリおじさんのトゲ抜き地蔵効果! すごい! 青い大きな神さまもピンクのワニも黄色い道も、子供たち大好きなようです。
はい、勇気をもって歩いていきましょう。私も。
この絵本と出会ってまだ間がないのに、(出ては困る場面で)思わずじゃりっ、と……Cz.
by minaminouozafk | 2017-04-05 06:19 | Comments(7)