人気ブログランキング | 話題のタグを見る

澁澤龍彦ウィルス 藤野早苗

長患いしている。宿痾だろうと思う。結構な数の罹患者がいるはずだ。


感染源はこれ。
澁澤龍彦ウィルス       藤野早苗_f0371014_10280384.jpg


ああ、あなたもそうですか。


中ニ病。


田舎の、何の趣味性もない本屋の書棚の隅っこで見つけた一冊。奥付を見ると、初版は1973年、私が買ったのは1976年の6刷。ぴったり14歳。

片山健の不気味綺麗な挿画に魅かれページをめくると、そこは流麗な言葉で綴られる目眩く澁澤ワールド。残酷とエロス、廃頽の権化のようなこの本は、おとなが黙して語らない真実をそっと教えてくれているようで、14歳の私は背徳感に充ち満ちた思いでレジに並び、自室へ連れ帰ったのだった。

以来、澁澤龍彦は私の係恋の人となった。足繁く書店に通い、名前を見つけるとすぐに購入し、貪るように読んだ。澁澤のめぐりに興味を持つことで、三島やワイルド、ブルトン、絵画ではクラナッハやエルンストに出会い、魅かれた。

友達とこの話をしたことはない。同調圧力の怖さは知っていた。ただ一度、教育実習に来た大学生に、澁澤が好きって趣味がいいよね、と言われたことが嬉しかった。

1987年、澁澤龍彦逝去。58歳。サド研究をはじめ、あらゆる異端と称されるものに光を当て、それらマイノリティの存在の意義をシニカルに、精緻に描写した稀代の文学者。その不在は長く私を悲しませたが、1993年、河出書房新社から『澁澤龍彦全集』刊行。出版されるごとに買い集め、今もわが家の本棚にある。
澁澤龍彦ウィルス       藤野早苗_f0371014_10284587.jpg


現在、娘の上京準備に追われている。引越し荷物の中に『長靴をはいた猫』をしのばせていた娘。申し訳ないが、そっと没収。でも、読んでいたんだね。あなたも罹患していたんだね。いいのだよ。多分、人はそうやっておとなになる。親が、いや、親だからこそ伝えられないことを芸術が教えてくれる。

中ニ病には罹患しておいた方がいい。おとなになった身体に追いつかない精神…。そこを押し上げてくれるのが中ニ病。これから出会う背徳、悪徳、頽廃、それらに対する免疫を高める中ニ病。悪いものではない。ただし、拗らせなければ。



澁澤龍彦ウィルス       藤野早苗_f0371014_10291819.jpg
澁澤龍彦ウィルス       藤野早苗_f0371014_10292740.jpg
(伝説の文芸誌「血と薔薇1」初版本を手に入れました。三島由紀夫の、聖セバスチャンの殉教、うーむ)



古書店街春の一日をめぐりたし14歳のわたしをさがし



Commented by 福士りか at 2017-03-14 20:30 x
教員として、澁澤を読む中二病は頼もしい。
ちなみに職場の図書館に全集そろえてます。
澁澤の周辺にもスゴイ人たちがいましたね。
早苗ちゃんと澁澤…納得します。
私の14歳は、星新一かなあ。
Commented by minaminouozafk at 2017-03-14 22:04
澁澤龍彦…
私は大人になってから。
ピーター・グリーナウェイの映画に嵌ってから、なぜかたどり着きました。
しかし、凄いコレクションですね。うらやましい。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-14 22:48
持っていく荷物の中に、入れたい本があるということ。いいですねー。それを「没収」、これもまたいいですね~。14歳の早苗さんのときめきにちょっと触れることができたようです。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-14 23:06
澁澤龍彦を読みふける14歳の早苗さん、ただならぬオーラに包まれた美少女の感じですね。早苗さんと澁澤龍彦、なるほどと思いました。親子で同じ本が好きって良いですね。A 
Commented by minaminouozafk at 2017-03-15 00:01
りかちゃん、コメありがとうございます。学校の図書館に澁澤!すごい。そんな時代なんですね。英子さんがグリーナウェイファンだったとは!これも初耳。色々教えて下さい。持っていきたい本の中には、奥村歌集が含まれているのですよ、ちづりん。そして、晶子さん、14歳の私は美少女とは対極のもっさい中学生でした。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-15 00:20
14さいの一冊。12さいでも18さいでもない時。何かそれだけで小説になりそうな透明感があります。もどれない…。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-15 05:46
中2で澁澤龍彦さすが早苗さんです。でも納得、礎ですね。かっこいいです。美少女の早苗さんが長門市の本屋さんで見つけた時の笑顔が浮かびます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-16 00:46 x
澁澤龍彦。早苗さんの歌の原点のひとつかとも思いました。おとなになった身体に追いつかない精神…そうですね。そうでしたね。コメント遅くなってごめんなさい。Cs
by minaminouozafk | 2017-03-14 10:26 | Comments(8)