人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃カメラデビュー  大西晶子

このところ毎年12月に市民検診を受けている。

昨年も12月に基礎検診、肺がん、胃がん、大腸がん、子宮がんの検診を受けた。
結果が送られて来るのはおよそ
40日後、先週末に郵送されてきた。

胃がん検診に「異常あり」とある。
どこかで胃カメラの検査を受けなければならない、気にしながら先延ばしにはしたくない。
夫の知り合いの病院で
18日には胃カメラの検査を受けられることになった。

初めての病院での初めての検査、当然だけど一人で行く。

待合室でしばらく待った後、医師の問診に続き、検査室で麻酔を咽喉にスプレーされ、胃の動きをとめる薬を注射される。

その後、よだれかけとマウスピースをつけ横になると、口から胃カメラが有無を言わせずという感じで入って来る。

「えずかないで」、「力を抜いて楽にして」と言われても、体が自分の思う通りにはなってくれない。どうすれば力が抜けるのか、えずかずにいられるか、苦しくって分からない。
混乱状態で転がっているより仕方が無い。
牛蒡天になったみたいだ。

しばらくして深呼吸をすると力が抜けることが分かって来た。

カメラは胃に達し、そのあと十二指腸、また胃でUターンして抜かれた。その間15分か20分くらいだったと思うが、何と長かったことか。

ヨレヨレで検査室を出て来た。


また20分ほど待って、結果を聞く。

治療が必要な病変は無いとのこと、先生が「良かったですね」と言って下さった。
しかしピロリ菌が検出されたとのことで、ピロリ菌退治の処方箋を頂いて、無事に病院を出る。

胃カメラデビュー  大西晶子_f0371014_17021172.jpg
                貰って来た胃カメラの写真とピロリ菌除去の薬。


今回は問題がなくて有難たかったけれど、「腹も身の内」大切にしなくっちゃと思う。

力の抜き方も少し分かったことだし、今後は胃カメラの検査を毎年受けることにしよう。

ヨレヨレのまま家まで戻ってきたら、急にお腹が空いていることに気がついた。
どうしてか、無性に青野菜が食べたかった。

胃カメラデビュー  大西晶子_f0371014_17015567.jpg
              夫が作っている水菜(まだ食べるには早い)



      

    胃カメラを拒みて喉が痙攣す楽にせよとてできるわけなく
    力抜くことがこんなに難しいわが身なれども意のままにならず  晶子




Commented by minaminouozafk at 2017-01-22 12:28
検査、異常なしで良かったですね。ピロリ菌は私も薬を飲みました。胃カメラデビュー戦だったんですね。そうしたら私はもう26戦の猛者になります。胃透視→胃カメラとなるのが面倒で始めから胃カメラにしてます。口からは苦しかったけど、ここ三年程は何かあっての胃カメラではないし、鼻からのカメラも進歩しているからと経鼻で検査してます。楽です!そろそろ、何かで引っかかる年齢になってきました、私も。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-22 18:09 x
私も何度か検査したことがあるので、二首ともに深く共感しました。本当にその通りですね。鼻からが楽と聞いていましたが、ユリユリさんのコメントで次からは鼻かなと思いました。大事なくてなによりでした。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-01-22 20:11
良かったですね。わたしはバリウムも胃カメラも未体験です。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-22 20:56
同じく胃カメラ未経験者です。でもそろそろデビューしなければ。晶子さん、異常なくて良かったですね。わたしも年末に乳癌、肺癌、結核検診しました。大丈夫でしたが、怖かったです。健康って大事。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-22 21:29
胃カメラは、苦しさよりもリアルタイムでカメラが進んで行く胃の中の映像に興味が行く鈍感な私です。
晶子さんの胃カメラの写真、美しい。年齢を考えると初体験と言うのは健康だった証拠ですね。
本当に良かった。これからも油断せずに大切にして下さいね。われわれ仲間のためにもo(^-^)oE.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-22 22:49
皆さまありがとうございます。しばらくは胃の心配はしなくてすみそう。でも大食・早食いに少し気をつけようと思っています。
なんと言っても健康が第一ですね、結果が分かるまでは、かなり落ち込みました。 A
Commented by minaminouozafk at 2017-01-22 23:08
ほんとうに、何事もなくてよかった。水菜、おさないあいらしさですね。
どうかみなさまお大切に。Cz.
by minaminouozafk | 2017-01-22 07:00 | Comments(7)