人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ日中韓交流  栗山由利

息子たちが家を出て以来、北の大地に住み着いたり中国へ留学していたりで、息子たちにはあえて言いはしなかったが二人だけの淋しい正月が続いていた。

ところが、三年前からは三が日のひと日を賑やかにすごせるようになった。夫が趣味で始めた中国語が縁で、中国と韓国からの留学生たちが訪ねてきてくれるからである。今年も三人が三日に来てくれた。福岡での生活が長かったり日本語専攻だったりで、日本語しか話せない私にも不自由は一切ない。そこで、わが家も100パーセント伝統に沿った習慣を守っている訳ではないが、少しでも日本の伝統やしきたりを知ってもらえたらと思い、伝えもてなすことにしている。

 歳神様が飾られた床の間やお屠蘇、そしておせち料理。そのおせち料理の一つ一つの謂れ等を話しながら一緒にいただく。彼女(彼)らは珍しいものもあるのだろうが美味しそうに食べてくれる。ただ一つ、中国からの留学生はこれ以上人口が増えたら困ると笑いながら数の子には手をつけなかった。


プチ日中韓交流  栗山由利_f0371014_10394256.jpg

〈元旦のちまちまとした盛り付け〉


プチ日中韓交流  栗山由利_f0371014_10400638.jpg

〈大人数なのでまとめました〉 



 彼らは日本が好きだ。もちろん好きだから来るのだし、来ることが出来るだけの経済力を持った環境にあるのだろう。日中韓いろいろと複雑な問題が取り沙汰されている中で、彼らは少数派かもしれないが、このような地道な活動を続けていくことこそが、未来に花を咲かせるための種子になるのだと私は期待している。

 まずは、知ってもらうこと、そして知ること。長男も中国に縁がある。次世代の若者に私達のやり残したことを託すのは虫のいい話だろうか。でも、お願いしたい。


    一年の成長見るをたのしみに留学生の到着を待つ  由利



Commented by minaminouozafk at 2017-01-14 12:13
いつもながら、美味しそう。美しいお料理ですね。異文化交流は草の根から、そう思います。今年が平和で幸せな一年でありますように。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-14 18:22
黒豆にチョロギの赤が可愛いです(*^^*)金柑も美味しそう。やっぱり手作りは格別です。盛り付けもいつも美しいですね。しあわせな気分になれました。海外の方に日本文化召し上がっていただき嬉しいです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-14 19:20
リクエストに応えてくれてありがとー。やっと言葉通り、目の正月が出来ました。
きっと、お二人の文化交流のおもてなし精神が、彼らに受け継がれて行くことと思います。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-14 20:40
にぎやかな声が聞こえそうです。招かれた記憶っていつまでも残るように思います。目が、おいしい~と言っています。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-14 20:53 x
談笑が聞こえてくるようです。美しい(美味しい)お料理と楽しい会話。異国で招かれている自分を想像すると、留学生の方たちのうれしさ、わかる気がします。素敵です。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-01-14 21:16
ありがとうございますー!22日は上海からご両親を連れて来日する娘さんを、太宰府天満宮に案内して、夕食をご一緒します。ご両親は中国語しか話せないので、ここは息子に登場してもらう事にしました!Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-14 21:31
お料理どれも美味しそう!
クリクリ・ゆりゆり家のように中国や韓国の人たちと個人的に仲良くする人が増えると、いまの中韓とのあいだのようなギスギスした関係もずっと良くなると思うのですが、国際関係はむつかしいです。
22日の太宰府案内でも、また日本を好きな中国の人たちが増えますね。 A
by minaminouozafk | 2017-01-14 10:53 | Comments(7)