人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南天九猿  鈴木千登世

春のある日のこと。

その日は病院に行くため半日の休みを取ったのだった。

思いがけず早く診療が終わり、ぽっかりあいた平日の昼前。

忙しく働いてるだろう同僚をちらりと思いつつも、草の匂いのする4月の一の坂川界隈をふらりふらりと歩いた。

一の坂川は桜の名所。

満開の桜は散り始め、風に載った花びらは歩道のあちらこちらへと運ばれていた。


道を一本入ると竪小路。大内時代に館のあった通りが細く伸びる。

古い町並の中に古民家を改装した店があった。

入り口の雛人形に目を惹かれ中に入ると、うすぐらい店の中にはどこか懐かしい手作りの雑貨が並んでいる。奥の座敷は茶房になっているようだ。

ふと、座敷の入り口あたりにあった、組紐の帯に色とりどりの衣装を身に着けた子猿の置物に目がとまる。

南天の枝にまたがる九匹の猿。南天は難転、九猿は苦去る、「南天九猿」と呼ばれる縁起物だとお店の人に教えてもらった。早速買い求め、以来、玄関先で災厄を払ってくれている。

南天九猿  鈴木千登世_f0371014_08391715.jpg


平成28年、申年。

嬉しいことも多くあったけれど、この年齢になると悲しみごとも避けられない。

心が沈む日々に、この置物を見ると不思議に和んだ。小さな猿たちが波を越えて進もうとしているけなげな姿に、そうだよねぇとつぶやく。もうちょっと頑張ろうと思う。

南天九猿  鈴木千登世_f0371014_08374236.jpg
               風船蔓の種の頭がかわいらしい

今年もいよいよあと三日。新しい年がどんな年になるかはわからないけれどきっと大丈夫。

一歩前に出ようと飛び込んだ今年の素敵な出会いに深く深く感謝。

   ほほほいと声を掛けつつ青海をひた漕ぎ渡る南天九猿   千登世

来る年が幸い多い年となりますように。


Commented by minaminouozafk at 2016-12-29 16:17
参りましょう、ほほほいと声を掛け合いながら。南天九猿、いい言葉ですね。しっとりした文体、素敵です。S.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-29 16:47
本当に小さな猿さんたちですね、大海に漕ぎ出して行こうとする健気で勇敢なお猿さん達。
酉年になってもきっと千登世さんのご家族を守ってくれるでしょう。 A
Commented by minaminouozafk at 2016-12-29 17:48
波を超えようとするそれぞれのけなげな姿、なんだか感動的。
風船蔓の顔!以前から風船蔓の種がお猿さんの顔に見えていたから、命を吹き込んでくれる方がいて、なんだか嬉しい♪E.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-29 18:41
南天九猿って言葉はじめて知りました。風船蔓の種が顔…本当に小さなお猿さん。一匹ずつ顔も衣装も違います。頑張ろうって元気が湧いてきました。N.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-29 20:45
すごい躍動感です!
ひたむきな南天九猿が漕ぎ渡るのは「青海」。この九猿はうれしいでしょうね。ちとせさんから青海波の中に浮かべてもらって。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-29 21:05
申年の締めくくりに小さくてもたくましいお猿さんを紹介してくださって、2017年へと漕ぎ出す力になりました。「南のうお座」も、このお猿さんたちのようにみんなで舟を漕いでいるのですね!Y.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-29 22:55 x
機械に弱い私がブログを始めるなんて思いもよりませんでした。みなさんのおかげです。来る年もよろしくお願いしますね。Cs
by minaminouozafk | 2016-12-29 08:50 | Comments(7)