人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青の太陽  百留ななみ


蟻の巣のような深い穴から見える青空はまるい。小さなまるいブルーは希望であり太陽だ。

 



15日、明々後日に山口県の湯本温泉でロシアのプーチン大統領と安倍総理大臣の会談が開催されるらしい。地元ではロシア語の講習会、ピヨシキ(ピロシキの中身が地元特産の鶏肉、卵らしい)などと歓迎ムードで盛り上がっている。


日本列島の西に暮らすわれわれは、ロシアよりもアジアのほうに親近感がある。しかし、この夏おとずれた稚内では標識にもロシア語表記があったり、ロシア料理点もある。羅臼から見える国後島は大きい。



青の太陽  百留ななみ_f0371014_07462664.jpg


湯本温泉から車で30分ほどだろうか。三隅町に香月泰男美術館がある。香月泰男は美術学校卒業後、下関で美術教師をしていた時に太平洋戦争の招集を受け満州へ、その後シベリアに抑留され強制労働に従事させられた。その時の亡くなった多くの友人への鎮魂をこめて絵描がれたのがシベリアシリーズ57点だ。はじめてその作品群を見た小学生の私はひたすら怖かった。不思議なひかりを放つ黒い大きなキャンバスに浮かぶ骸骨。目を凝らさないと見えてこない大切なもの。たぶん香月泰男が伝えたかったのではないか。




青の太陽  百留ななみ_f0371014_07470574.jpg


私はもちろんだが、プーチン大統領も安倍総理大臣も戦後生まれ。ぜひお二人に香月泰男の作品を見ていただきたい。シベリアシリーズだけでなく、同じく背景は黒が基調だが黄色や桃色の花を描いた小品、明るい色彩の素描・・・大好きな作品も。


穴からの星は動くや真蒼の太陽にある星の残影

百留ななみ


Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 08:40
昨夜は遅くまでお付き合い、ありがとう。
プーチンと安部さん、ななみさんの案に賛成!E.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 14:06
ななみさん、昨日は歌会からお付き合いして下さって有難うございしました。また、来てくださいね (^^)/。
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 16:56
シベリアシリーズ、戦争がどれほど人間の精神を蝕むか、画布から伝わってきます。香月は描くことで戦後を生きることができたのでしょう。プーチン大統領が来ることに意味が生まれることを祈ります。S.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 17:39
昨日はお世話になりました。愉しい時間ありがとうございました(*^^*)プーチン大統領の来日ドタキャンになりませんように…なんだか混沌としたこの頃です。N.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 19:16
絵の置かれてある織布がどれも素敵です。「青の太陽」、平面上に、この深さはるけさ――。
ほんとうに、ドタキャンになりませんように。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 20:50
ななみさんと中津つながりがあったとは…。みんな何かしら繋がってるのがほんわかした気持ちになりました。遅まきながら短歌を始めて出来た沢山の方たちとの繋がり、大事にしていきます。また、お会いしましょう、ななみさん!Y.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 20:58 x
何年か前に山口県立美術館で「シベリアシリーズ」の展覧会がありました。圧巻でした。高野さんの『河骨川』に「三隅町の雲」と題する一連があります。復帰しました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 21:27
本当に南の魚座で初対面のユリユリ様の御実家が中津外郎の栗山堂とは…ほっこり嬉しいです。何かつながっているようで。ありがとうございます🎵昨年、90歳超えた父に初めて伯母とお店に行きました。塩町にはほんの時々参ります✨外郎は山口の御堀堂や豆四郎も美味しいのですが…✨これからもよろしくお願いいたします(*^^*)N.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 21:34
ちぃちゃん先輩ぜひ是非これからもよろしくお願いいたします(*^^*)香月泰男美術館あんまり人がいなくて、大好きな場所です✨N.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 21:38
復帰! お帰りなさーい。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-12 23:57
甘いもの苦手な私も父の影響で、外郎は好きです。
すーさん・・・う~ん、ちーさま♪お帰りなさい!E.
by minaminouozafk | 2016-12-12 07:56 | Comments(11)