人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星になった人

星になった人_f0371014_08250573.jpg
              画像、お借りしています

I'm a shooting star leaping through the sky,(Don't stop me now./Queen)
僕は夜空を切り裂く流れ星…

またフレディネタですみません。

先日9月5日、生誕70年を記念して小惑星が「フレディ・マーキュリー」と名付けられたというニュースが流れました。それを全世界に発信したのは、Queenのギタリスト、ブライアン・メイ。フレディの盟友で、女王陛下のコマンダーとしてサーの称号を持ち、インペリアルカレッジオブロンドンで天文物理学の博士号を取得した人物です。

フレディが亡くなった1991年に発見された17473番目のその小惑星は肉眼では確認できないそうですが、この空のどこかで輝いていると思うとなんだか元気が湧いてきます。

世界的に高名なフレディですが、生前はfamousというよりnotoriousな存在でした。人種の問題、LGBTの問題、最後は自身の命を失う原因となったAIDSの問題、フレディの周囲にはいつも偏見と誤解、マイノリティの孤独がありました。

当時、フレディはさまざまなマイノリティ差別の矢面に立っていました。こころない中傷に鬱々としたこともあったそうです。現在、ようやく社会のノーマライゼーションが進みつつある背景には、マイノリティ文化を背負って奮闘したフレディのような先人の存在があったのではないかと思います。今回の小惑星も、偉大なヴォーカリストとしてという以上に、フレディの社会的、文化的な影響力の大きさに対する評価だったのでしょう。

環境の要請ありて現るる少数派(マイノリティ)は進化のしるべ               藤野早苗

考えてみると、フレディは4回、星になっています。
最初はファルーク・ドラサラからFreddie Mercuryになったとき。(Mercuryは水星)
次は、世界的Starになったとき。
そして、1991年11月24日神に召されたとき。
さらに、この小惑星。

やはり後世に名を残す人は、そういう星の下に生まれてくるのですね、文字通り。

Commented by minaminouozafk at 2016-09-08 09:25
さすが社会派、早苗さん。ミュージシャン以上のフレディを評価されていますね。
しかし四つも星を背負っているなんて、凄い。フレディさま♡
あの歌声がよみがえります。E.

Commented by minaminouozafk at 2016-09-08 11:16
先日このニュースを新聞で読んだときに、すぐ早苗さんのブログの蝋人形のフレディのことを思いました。誰かのことを思い出したり考えていると、その人から連絡が有ったり、その人にかかわるニュースを聞いたりすることがよくありますが、早苗さんの第六感が働いたのでは? A
Commented by minaminouozafk at 2016-09-08 16:02
スターになる人はどこで何をしていてもスターになるのですね。
Aさん、おっしゃっていることわかります。私、よく今日はあの人のこと、考えているなあと思うと、その人に会うのです。あり得ないタイミングで。ほんと、虫の知らせかも、ですね。 S.
Commented by minaminouozafk at 2016-09-08 19:54
ほんとうにほんとうの星になってしまって。フレディマーキュリー。星つながりですね。南の魚座と。この秋は、夜空がちょっと特別。C.
Commented by minaminouozafk at 2016-09-08 20:57
とりあえず空を見上げてみます。フレディの星が光っていると信じて。 S.
by minaminouozafk | 2016-09-08 08:24 | Comments(5)