人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩猫

藤野早苗
うちには猫が2匹いる。脚長マンチカン、シルバータビーのウズと、瀕死の状態で保護した隻眼、長毛の白黒猫ニコラ。ともに5歳。
今日は、ウズのお話を少し。
ウズはペットショップ出身。たまたまのぞいた店の奥の方のケージから強烈にアピールする子猫がいて、それがウズ。他の子猫より、すでにひとまわり大きく、ここに置いてもらえなくなる日も近い予感が必死のアピールになったのかもしれない。その甲斐あってウズはうちの子になった。娘がどうしても連れて帰ると言ってきかなかったのだ。
そんな経緯を知るはずはないが、ウズはとにかく娘が好き。あまり愛想は良くない猫だが、娘の声がするとどこにいても、すっと現れ寄り添う。まるで恋人である。日常の面倒な世話は全て私任せのくせに。
ウズが来てからの時間は、娘の思春期と重なる。ウズはずっと、家族の緩衝材になってくれていた。言いにくいことを言うときも、「ねー、ウズ!」と付けると伝えやすくなった。当の本猫は眠っているばかりなのだけど。
夫も私もなす術がないような、きつい現実が娘を襲った時、今思い出しても不思議でたまらないのだが、そこから娘を救ったのはウズだった。固く閉ざした部屋のドアの前で、「開けて、ここを開けて」と鳴き続けるウズ。親がどんなにこころを尽くしても開かれなかったドアはウズの声で開かれた。
しばらくは不安定な日々が続いた。ある日、気がつくと、ウズの元気がない。連れて行った動物病院での検査結果は、重度の腎不全。考えられないほどのタンパクが流出していて、生きているのが不思議、なんでここまで放置していたのか、と怒られた。
ウズのいのちが危うい…。その言葉に娘は奮起した。絶対に助ける。その気合いが娘を元気にした。投薬と食事と通院、家族で支え合って2週間、ウズの検査数値は劇的に回復した。もう大丈夫、そう思えた頃には、娘も落ち着き、笑顔が戻ってきていた。
猫には不思議な力がある。ウズは多分、自分のいのちを賭けて娘を守ってくれたのだ。あのペットショップで。あの日、娘が自分を救ってくれたように。
恩猫_f0371014_09104578.jpg
聞いてないふりしてちやんと聞いている右目を薄く開いて猫は 藤野早苗

Commented by クリクリ at 2016-08-25 12:25 x
猫にまつわる話となれば、猫好きは誰でも嬉しかったこと、悲しかったこと含め、沢山の思い出を持っているはず。それは正に、日常の生活に溶け込んでいればこそであり、猫を通して家族の日常が優しく表現されていて。ついウルウルとなってしまいました。
Commented by minaminouozafk at 2016-08-25 12:43
クリクリさま
お世話になっております。猫の不思議については、今後も書いてみたいと思っています。猫コンテンツ、充実させたいなあ。S.
Commented by minaminouozafk at 2016-08-25 12:44
とっても素敵な話をありがとう。
18歳で他界したわが家の猫も、若い頃尿道結石にかかり「家で死なせてあげて」と、お医者さまから見放されましたがそれから10年以上長生きしました。
これからも、ウズ&ニコラエピソード&写真を楽しみにしてます。E.
Commented by minaminouozafk at 2016-08-25 14:03
人間社会に疲れたとき、猫のことを考えると元気になりますね。慰められてます。S.
Commented by 白川ユウコ at 2016-08-25 14:35 x
短くもドラマティックな文章に惹かれました。猫大好きです。また、動物に関する不思議な話も大好きです。
『怪談新耳袋』角川文庫、1冊に99話の怪談を収録、全10巻出ていて、恐ろしい話がありますが所々に心あたたまる不思議な話も。ウズちゃんのエピソードを読んだらまた読み返したくなりました。
Commented by minaminouozafk at 2016-08-25 15:19
ユウコさま
ブログご訪問ありがとうございます。『怪談新耳袋』、ご紹介うれしいです。ぜひ読んでみたいです。 S.
Commented by minaminouozafk at 2016-08-25 18:59
うちでも、猫の話になると「千夜一夜物語」になります。そのうちブログにも登場させたいと思ってますが…。猫ってほんとに不思議な種族ですね。
うちは「(ね)子は鎹」です♪Y.
Commented by minaminouozafk at 2016-08-25 19:08
(ね)子は鎹、うまい。ほんとにそうですね。猫エピソード、待ってます。S..
Commented by minaminouozafk at 2016-08-25 20:31
「恩猫」、この熟語は辞書に載せたいですよね。あるのかな?C.
Commented by minaminouozafk at 2016-08-25 20:35
ないんじゃないかな?(あたりまえ)S.
by minaminouozafk | 2016-08-25 08:17 | Comments(10)