カレンダー2018  百留ななみ


穏やかな天気のお正月も終わり戌年も1週間が過ぎた。今年のカレンダーは室生寺の十二神将。特別拝観で間近に仏様をゆっくり拝んだあと、金堂内限定で販売されていたものだ。限定に弱い私はすぐに二部購入した。


f0371014_08463355.jpg


オレンジ色のため息がでるほど美しい鎧坂をのぼって右手に見えるのが金堂。金堂の建物は平安時代の国宝。こじんまりとした建物のなかには少し窮屈そうに仏様たちがいらっしゃる。御本尊の釈迦如来立像を中心に右に薬師如来像、地蔵菩薩像、左に文殊菩薩像、十一面観音菩薩像の五体が一列に並んでおられる。それぞれが御本尊のような荘厳な気がただよう。圧倒されつつも包み込まれているような安堵感で座り込む。

するとちょうど目の前のちょっとかわいらしい仏様と目が合った。数えると十体。いちばん左は真達羅大将(しんだらたいしょう)亥神(がいしん)、となりは真休羅大将(まこらたいしょう)戌神(じゅつしん)。よく見るとそれぞれ頭に干支の動物を載せているようだ。これは十二神将と気付く。残り二体の未神と辰神とは翌日奈良国立博物館で会う。


f0371014_08533038.jpg


室生寺のもつ柔らかな雰囲気のせいか、薄暗い金堂のなか守護神なのにおどけた表情や不思議なポーズで厳しさをあまり感じなかった。運慶作ともいわれている約1メートルのヒノキ寄木造り、もちろん玉眼。小粒でぴりりと締まっている印象で怒りの表情もあるが、不思議と怖くはない。

仏様はたくさんの種類があってけっこう複雑。如来は悟りを開いた仏様、菩薩は如来になる前段階のただいま修行中の仏様。そして仏様たちの守護神のひとつとして十二神将がある。とくに薬師如来をお守りする。戦闘モード全開の新薬師寺の伐折羅大将(ばさらたいしょう)が有名。バサラは本や漫画のタイトル、車やレストランの名前にもなっている。


カレンダーの1月は子神の招杜羅大将。干支の順番で12月は亥神の真達羅大将。

戌神の摩休羅大将は11月。右手の人差指を立てて困った顔、顎髭をたくわえ帽子のような冠の戌がかわいい。


f0371014_08451920.jpg



いちばんのお気に入りは未神の珊底羅大将。左手を頬にあてて、おどけたポーズ。何を考えているのだろうか。脱力感がたまらない。博物館の明るい照明のなかしばらく向き合っていた。

将棋ではAIとの対戦に勝ったとか負けたとか。2045年にはAIが人間を超えるシンギュラリティーになるという。働くとは?生きるとは?遺伝子操作もぐんと進化するらしい。でも生き物である人間は限りある生命だ。釈迦如来の守護神の珊底羅大将さんどう思いますか。


f0371014_08451142.jpg



毘伽羅大将の右手の二本の指も鼻の穴に近づきそうで気になる。ぎゅっとむすんだ唇と眉をのぞく丑の表情も良い。不老不死ではないわれわれ。あるがままで良いですよね。経済を成長させたいけど地球はいっぱいいっぱい。だから月にソーラーパネルを作って地球に電気を送るなんて。月読に失礼ですよね。


f0371014_08452557.jpg



広告コピーを作るAIは電通がつくったシステムにあるらしい。短歌や小説だって過去の膨大なデータを分析して今の流行に合わせて創作してくれるかもしれない。なんだか不思議な未来。



今年一年間、月替りで十二神将さまに護っていただけますように。




f0371014_08463927.jpg



あたらしきカレンダー幾度えらぶらむシンギュラリティの倍々ゲーム








[PR]
Commented by minaminouozafk at 2018-01-08 19:06
金堂の壁に当たる日差しが紅葉を映しているようで美しい。
紹介してくださった十二神将像のユニークで人間的なこと!ちゃんと守ってくださるのかしらと少し心配。鼻の穴に入りそうな二本の指も気になるけど、戌神の立てている指が中指でなくて良かった~。神将像と向き合いながらシンギュラリティに思いを馳せるなんて、さすが、ななみさん。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-01-08 22:58
室生寺の五重塔は愛らしいですね。ななみさんとご一緒にまわってみたい。
十二神将のみなさま、個性的です。表情とポーズががなんとも絶妙で。ほんとうにあるがままでよいですね。ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-01-08 23:30
十二神将のみなさま、おもしろすぎ。なんか、ふきだしつけて。しゃべっていただきたい。室生寺の素晴らしさを伝えて形くださり、仏像博士ななみちゃん、ありがとうございました。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-01-09 00:27
十二神将像の人間的なところ、ほっとしました。間違える人間を見守ってくださる仏様たち。室生寺を訪れてお参りしたくなりました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-01-09 08:34
ほんとお話してみたい十二神将さまです。室生寺は五重塔も石段を登り木立の中に馴染む感じ…大好きです。おかえりって言っていただけそうな柔らかな気に包まれます。 N.
Commented by minaminouozafk at 2018-01-09 08:56
室生寺の十二神将たち面白すぎます。運慶の作ですか、運慶も楽しい人だったのかしら。ななみさんの今年の毎日はこの神将さまたちに守られ、きっと良い一年になるでしょう。A
Commented by minaminouozafk at 2018-01-09 10:23
一ヶ月ごとにお別れするのがとても残念な十二神将さまたちですね。ななみさんの一年を見守ってくれる力強いパートナーですね。Y.
by minaminouozafk | 2018-01-08 09:01 | Comments(7)