人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万華鏡  有川知津子

先日、宮崎公立大学の「自主講座」でお話をする機会をいただきました。


講座の企画者は、日本近現代文学が専門の楠田剛士先生。

主な研究テーマが「原爆体験と文学表象」「戦後日本の文学・文化運動」であるのは、

先生が長崎出身であることに関わるでしょう。


さて、この日の講座の題目は「近代短歌の万華鏡――牧水、白秋、茂吉――」。

欲張りすぎ?……


今年もあとわずかという貴重な土曜日に、

会場にお運びくださったみなさま、心よりありがとうございました。

質問もたくさん頂いて、教わることの多い2時間となりました。感謝申し上げます。

またどこかでお目にかかることができましたら嬉しゅうございます。



その翌日。


ここは日向市東郷町坪谷。



万華鏡  有川知津子_f0371014_18312851.jpg



目の前にはバス停が。



万華鏡  有川知津子_f0371014_18315147.jpg



第6歌集『みなかみ』にこんな歌があります。


ふるさとの尾鈴の山のかなしさよ秋もかすみのたなびきて居り  牧水



せっかくですから(牧水がそうしたように)裏山にのぼって、

「尾鈴の山」を眺めることにしました。登るといっても50メートルほど。



万華鏡  有川知津子_f0371014_18313913.jpg



少しけぶっていました。

この日は寒くなるとの予報でしたが、なんのなんの。とてもいいお天気。



ところで、牧水といえば、このいでたち(ああ、ちょっと遠い)。



万華鏡  有川知津子_f0371014_18320325.jpg



この像は、牧水公園に「尾鈴の山」を仰いで立っていました。




  牧水の詠みし納戸におよぶ日の白きひかりは忘らえぬかも




関係者のみなさま、ありがとうございました。



Commented by すかぶら娘 at 2017-12-20 12:08 x
宮崎にお越しくださり、ありがとうございました。
万華鏡をくるくると回しながら、楽しい、あっという間の二時間でした。
入門的ご説明から、解釈まで、幅広かったです。
翌日のお天気もよく(宮崎らしい天候ですよね)良かったですね~。
画像とともに、紹介された歌を味わっています。
ありがとうございます。またご講演を聴講できることを楽しみにしています。


Commented by minaminouozafk at 2017-12-20 19:30
すかぶら娘さま
ブログを訪ねてくださりありがとうございます。そのように思っていただけると励みになります。宮崎のみなさまの熱心なことは、たいへん刺激になりました(ああ、もっと精進しなくては~と)。またお会いできることを楽しみにしています。すばらしい青空をありがとうございました。有川知津子
Commented by minaminouozafk at 2017-12-20 19:43
講座、聴きたかったなあ。せっかくちづりん先生がいらっしゃるのだから、やはり勉強会、しなくては。万華鏡のような、ワクワクする景色に会えるはず。来年はぜひ! S.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-20 19:49
宮崎での講演ほんとに、お疲れさまでした。お天気にも恵まれて良かったですね。
ちづりんの近代短歌の万華鏡を覗いてみたかったなぁ。楽しいお話だったのでしょうね。
いつかまた、福岡での講演を心待ちにしています。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-20 22:42
素晴らしい方がたがいらっしゃる福岡にいる幸運を思います。この二三日の詠草に追われキャパの小ささを改めて感じている我が家の二人です。勉強の場ができたら嬉しいです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-21 06:21
青空がきれい。牧水も見た空なのでしょうね。ご紹介ありがとうございました。ちづさんの講演聴きたかったです。万華鏡の言葉にわくわくしました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-12-21 07:22
近代短歌の万華鏡、本当にワクワクします。ぜひお聞きしたかったです。宮崎の冬はこんなに綺麗な青空なのですね。尾鈴の山もなんだか懐かしくホッとします。元気がでてきました。 N.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-21 11:24
ちづりんの講話、私もぜひ聞きたいです。宮崎の晴れた空と尾鈴の山の写真のはれやかさに一度行ってみたくなりました。ちなみにFコープで売っている尾鈴の豚肉、とても美味しいんですよ。(牧水もびっくり?) A]
Commented by minaminouozafk at 2017-12-21 21:25
ほんとうに広々とした青空で、光の量が多いかんじでした。晶子さん、Fコープ情報、ありがとうございます。Cz.
by minaminouozafk | 2017-12-20 06:55 | Comments(9)