人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸根栗  百留ななみ


大粒でつやつやの岸根栗が届いた。


新米と栗の加工品のお菓子もいろいろ入っている。5年ほど前、岩国市の岸根栗の生産者の方から頼まれて岸根栗のオーナーのひとりになった。といっても年間1万円をお支払したら実りの秋に栗や新米などが入った宅急便が届くというもの。


岸根栗  百留ななみ_f0371014_09184121.jpg

栗と新米は定番だが、お菓子は新製品が混じっている。


瓜食めば子ども思ほゆ栗食めばまして思はゆ・・・は万葉集の山上憶良の有名な一首。

万葉集のころから、たいせつな秋の恵み。


姿も色もうつくしい岸根栗だが、ながめているのならただのオブジェ。鬼皮、渋皮を剥かねばならない。わが家もみんな栗ご飯大好きだから、いつもちょっと逡巡しつつもホカホカの炊きたてを思い剥き始める。

むかしの石庖丁などでは剥くのはたいへんそうだ。そうだ、焼き栗にしてたのではないか。ちょっと危ないがさるかに合戦でもそうだ。なんて勝手な想像をしながら。

意外と単純作業は好きで集中し始めるのだが10個過ぎたあたりで指が痛くなる。栗ご飯は渋皮を傷つけないように気にしなくていい。


岸根栗  百留ななみ_f0371014_09183458.jpg


 新米とたっぷりの岸根栗のごはん。予想どおりのおいしさ。ほっとするやさしい味わい。

渋皮煮はいまだに上手に作れない、というかもう諦めている。

スーパーの店頭にはこのごろはあまり栗を見ない。美味しいけど調理の手間を考えると買う人が限られるのだろう。生産者もよくわかっていて、いろいろと加工を試みている。


岸根栗  百留ななみ_f0371014_09182039.jpg

今年の新作は「がんね栗衛門」。岸根栗ペーストに少しの砂糖を加えただけの羊羹のような形の栗きんとん。

でも每年たのしみにしていた秋獲れの蜂蜜が入っていない。

マロンパイも昨年とは形が違う。

岸根栗  百留ななみ_f0371014_09182895.jpg

このように生産者が加工して販売まで手掛けることを6次産業というらしい。農業、漁業などが

第一次産業、工業などが第二次産業、サービス業などが第三次産業。ここまでは小学校の社会で習った。


新しいのは1+2+3の6次産業。たしかにネットの時代にふさわしい。個人で楽しむくらいならいいが、これで収益を上げるのはたいへんだろう。たしかに、每年お菓子の味は変わっているが、あくまで個人の好みの問題で難しい。


甘いものがあまり得意ではない私はただの剥き栗がうれしいかも。栗ご飯はもちろんユリユリさんのように鶏肉と炊いても美味しい。フリーザーに入れておけばしばらく楽しめる。


オシャレな美味しいものが溢れるなか、あえて素材のままが良いかも。

美味しいマロングラッセやモンブランはプロにまかせればいい。


つやつやの黃の剥き栗をならべたり鬼皮渋皮やうやく剥きて





Commented by minaminouozafk at 2017-11-20 19:14
先日、われわれが頂いた栗も大きかったけど、がんね栗も立派!
しばらく栗三昧ですね。
6次産業という呼び名、初めて知りました。中間業者が入らない分作り手の矜持と消費者に優しいお値段が期待できますね。がんばれ~。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-11-20 22:46
栗も眺めているだけならただのオブジェ…。胸にこたえました。何事もオブジェにしてしまいがちな私。ななみちゃんをはじめ、チームのみなさまの有能な働きぶり、料理上手な様子に感嘆するばかりです。第6次産業、知りませんでした。なるほど!S.
Commented by minaminouozafk at 2017-11-20 22:49
クリックリの立派な栗ですね。わたしも剝いただけの栗があったら欲しいです。でも六次産業でがんばっている方達の作られる栗きんとんのようなお菓子は食べてみたい、岩国の岸根栗生産者のみなさまがんばってくださいー。A
Commented by minaminouozafk at 2017-11-20 23:30
どんぐりの背比べならぬ幅比べかわいい。けれど、なんと大きな! 6次産業は足し算で6次なのですね。納得です。
栗剝きに果敢に立ち向かうななみさんの姿が見えるよう~。ほかほかの栗ごはん、おいしかったことでしょうね。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-11-21 04:20
つやつやの栗がまぶしい。子どもの頃運動会と言えば栗ご飯でした。栗大好きです。栗剥き用のはさみを買って毎年作ってます。6次産業ということばなるほど~です。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-11-21 07:05
ありがとうございます。栗剥き用のハサミ、やっぱり剥き易いのですね。一本用意していたら良いですね。朝晩の寒さ、冬の足音が聞こえてきます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-11-21 07:56
甘い栗は苦手ですが、生産者の方々が工夫して作っているお菓子やジャムは素朴な味がありそうですね。今年も頑張って栗きんとん作らねば。Y.
by minaminouozafk | 2017-11-20 09:26 | Comments(7)