人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の種  百留ななみ


每年、夏の終わりたっぷりの雨で土が潤ったあと冬野菜の種まきをする。このごろは種まきから収穫までおまかせする夫がホームセンターで買ってきてくれる。いつも種が鮮やかなブルーやピンクであることは気になっていた。


日本の種  百留ななみ_f0371014_07384110.jpg



袋の表のつややかな蕪の写真をながめ実る頃を想像しつつ種蒔き。蒔き終えて、まだ残りがあるので、きちんと封をと思いながら裏をしっかり読む。すると「この種は農薬処理をしています」の小さな文字。



日本の種  百留ななみ_f0371014_07381904.jpg


ええっつ!どうして農薬処理なんかしてある種を買ってきたの?と夫に不審の眼差し・・・でもよく見ると大根も人参も菠薐草も。チウロム処理済イプロジオン.キャプダン種子粉衣など書いてある。種子粉衣ってことは鮮やかなブルーやピンクは農薬。



日本の種  百留ななみ_f0371014_07383700.jpg




青虫もカメムシもどうぞどうぞと無農薬を売りにしていた我が庭の野菜たち。発芽まえから農薬処理がされているとは知らなかった。そのうえ生産地?はアメリカ、中国、韓国、ニュージーランドなどとなっている。すべて外国産?厳密には地消地産ではない。国産野菜とも言えないのだろうか。



日本の種  百留ななみ_f0371014_07383026.jpg


ついでに発芽率なる表記もあり85%や90%以上とやたら高い。だから、我家の畑でも元気に育つ。妙に納得してしまいつつも割り切れない気持ち。どこのホームセンターでも種のメーカーはタキイ種苗やサカタのタネが多い。


こんな時に便利なのがネット検索。


国内の大手種苗会社ではコストを安く、大量に作るために海外の広大な土地で野菜の種を採取、9割ちかくが外国産らしい。それらはF1品種と呼ばれる一代限りだが形の揃った同じ大きさのものが大量生産できるものらしい。F1品種の野菜から採取した種をまいても発芽率ははなはだ低いようだ。だから農家も每年新しい種を種苗会社から購入する。


日本の野菜たちの生命はどうもつながっていない。小さな家庭菜園だけではなく、箱詰して市場に出荷する農家こそF1品種が必要なのだろう。庭の小さな畑までグローバル化は来ている。


もちろんこだわって自分の畑で種を取り連鎖させている方もいると思う。私も今年はささやかなる抵抗で大根も蕪も人参も何本か花を咲かせて種をとってみよう。もしかしたら発芽してくれるかもしれない。每年更新できたら嬉しい。


どこのスーパーの野菜も同じ種苗会社が外つ国で育てた種からと思うとなんだか恐ろしい。ぼおっとしているうちにいろいろな生命のクローンも実現するのだろうか。



日本の種  百留ななみ_f0371014_07384642.jpg

つぎの世にいのちをつなぐ要の無きゆたかな一代雑種のふしぎ

ななみ


Commented by minaminouozafk at 2017-09-25 08:47
さすが、ななみちゃん。種の色に気づき、そこから生命のクローン化を思い、さらには、ささやかな抵抗として、F1種から種を採取する、まで考えるなんて、すごい情熱です。まがいものが嫌いな、真っ直ぐなななみちゃん、素晴らしいです。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-25 19:17
問題提起をありがとう。晶子さんちのゴーヤ達が本物の無農薬なんですね~。
貝類や牛なども外国生まれでも、一定期間日本で寝かせたら国産となると聞いたことがあります。
曖昧世界ですね。何を信じていいのやら。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-25 22:28
ななみさんの言われるとおり、種を買ってくるとぎょっとするような色をしています。わが家のゴーヤやレタスはたしかに庭でできたものの種を使っていますが、すべてそういうわけにはいきません。最近の農薬は数日で効果が消えるものが多いようですが、気をゆるせない感じですね。ななみさんの鋭い問題意識に脱帽です。A
Commented by minaminouozafk at 2017-09-25 23:44
興味深く読みました。種、そんなことになっているのですね。教えてくださってありがとうございます。
雫をのせた幼い葉っぱ、かわいい。ななみさんですから、種取り連鎖、成功させるのでしょうね! Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-26 00:15
何もかも知らずに食べていて。地産地消って、どこまでなのか。むかーし、むかしの農業にはもう戻れないのでしょうか?抗うすべなくY.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-26 07:19
目が開かれる思いで読みました。種がそんなになってたとは、少し複雑な気持ちです。手作りの丁寧な暮らしがあこがれなのですが。教えていただいてありがとうございます。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-09-26 07:33
ありがとうございます。なんだか昔むかしの野菜作りには戻れないところまで来ているような気がします。一袋の種子から白菜400個ってそら恐ろしい数です。我家では巻くのが数個あれば上出来なのですが。N.
by minaminouozafk | 2017-09-25 07:50 | Comments(7)