人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の日  鈴木千登世

カレンダーに9月17日は台風襲来の特異日とあった。

去年のメモにも9月20日に16号台風が鹿児島に上陸したとある。

17日は風も強く、雨はお昼前から夕方まで降り続いていた。


午後6時頃、ピークは過ぎたけれど風はまだ強く、雨も降っているのに、外が明るい。

西の空を見ると、雲が風に吹き散らされて青空が見える。


台風の日  鈴木千登世_f0371014_05412029.jpg

家のあたりはざあざあと降る雨、風もかなり強い。

そこに夕日が差していて、不思議な明るさ。この状態をどう受け止めていいのかとまどっていると、さらに東の空に虹。銀鼠の空に二重の虹が架かっていた。


台風の日  鈴木千登世_f0371014_05412449.jpg

台風の日  鈴木千登世_f0371014_05412839.jpg

西の空の雲は3種類。

台風の日  鈴木千登世_f0371014_05413250.jpg

青空の高い所にある刷毛で履いたような白い雲、手前はどんより厚く重い雲。そして、低い空を風に吹きながされて目の前を過ぎるちぎれ雲の列。

長く生きていろいろなものを見たように思っていたけれど、まだまだこの世界には不思議なことが多いようだ。気のせいかいつもより夕暮れが長く続いたような気がした。

(翌日のニュースに虹の写真が多く投稿されていました。この風景はあちこちで見られたようです。)



降る雨の最中に浮かぶ虹の橋仰ぎつつ見るその不可思議を

台風のふとも晴れたる茜空テンポ正しくちぎれ雲ゆく


Commented by minaminouozafk at 2017-09-21 18:50
台風の様々な雲や虹をありがとう。
ざあざあ!
高野さんが基調講演の時、大好きな野村清さんの
〈見てをれば悲しくなりぬ止むとなく雨はざあざあざあざあ降れり〉を挙げて下さって嬉しかったのに、また会えた~。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-21 19:17
不思議な空の景色ですね。上京している間にこんなことになっていたとは、びっくりです。見たかったなあ。素晴らしい画像、ありがとうございました。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-21 22:18
二重の虹が浮かぶ空全体がまた、虹色にかがやいていますね。こんな空は一生見ることはないと言い切れるような景色です。きっと良いことがありますね!!ありがとうございました(^-^*)Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-21 22:39
すごーい。なんだか劇的! 二重虹の二つめがこんなにくっきり見えるのはめずらしいですね。赤色同士が向かいあって(隣り合って)いるのがよく分かります。空気がきれい。この世の不思議レポートありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-22 06:29
たしか台風一過の日曜日の夕方、不思議な天気でした。でも虹はしかも2つの虹は見られなかったです。でも、まさにテンポ正しくちぎれ雲ゆく、空でした。きれいな二重虹。きっと良いことがあります。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-22 09:03
ドラマチックな空、虹が美しいですね。二重の虹、きっといいことがダブルで来る前兆では。それにしても九州・山口では台風でひどい被害がなくて良かったです。A
Commented by minaminouozafk at 2017-09-23 07:16
すみません。空が虹色の虹の画像はカメラのせいで肉眼ではこのようには見えてません。でも二重の虹ははっきり見えました。台風のさなかに虹とは…不思議な天気でした。良いことがあるといいなあ。Cs
by minaminouozafk | 2017-09-21 05:51 | Comments(7)