人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告白しながら 有川知津子

プリントが出てきた。


小学校の教員をしている友人が作ったプリントで、(  )の中に言葉を入れてみましょう! 

というものだ。対象は、小学校中学年の児童たち。


その中の一つに、巽聖歌作詞の「たきび」の3番があった。


巽聖歌は、北原白秋の門。明治38年、岩手県生まれ。木俣修(明治39年生)と一つ違う。

「赤い鳥」に発表した童謡が白秋に高く評価され、「多磨」創刊と同時に同人となった。


プリントには、こうある。



  こがらし、こがらし、

  さむいみち、

  たきびだ、たきびだ、

  おちばたき。

  「あたろうか。」

  「あたろうよ。」

  ( A )しながら

  あるいてく。



このAに語句を入れるのだ。

いったい、何をしながら歩いていくというのか。


子供たちはいろんな場面を想像して、それにふさわしい言葉を選ぶ/探す。

もとより、正解を求めての問いではない。もちろん文脈にそった語句に越したことはないが、

まずは思い浮かべた状況を言語化する練習の意図がある。


友人曰く、遊びの要素が多くて、子供たちの息抜きになっているらしい――。

小学生もタイヘンなのだ。


参考までに1番と2番を書いておこう。



1 かきねの、かきねの   2 さざんか、さざんか、

まがりかど、        さいたみち、

たきびだ、たきびだ、    たきびだ、たきびだ、

おちばたき。        おちばたき。

「あたろうか。」      「あたろうか。」

「あたろうよ。」      「あたろうよ。」

きたかぜ、ぴいぷう     しもやけ、おててが

ふいている。        もう、かゆい。



さて、

Aのオリジナルは、「そうだん」。

「相談しながら歩いてく」のだ。この詞はほんとにすごいと思う。


このとき、子供たちから出た回答に、

「ポケモン」「ほっこり」「いねむり」「しゅくだい」などがあったが、

なかなかやるな~と思ったのは、断然「こくはく」であった。



告白しながら 有川知津子_f0371014_06572046.jpg

             

                いつも通り抜ける公園。

         こんなかわいいものが――。誰がつくったのだろう。



  ベランダは押すな押すなの秋日和ふとん、玉葱、ピアニカ、白秋



Commented by minaminouozafk at 2017-09-13 21:16
少しは回復したようで、良かった~。
今日も楽しいお話をありがとう。現代っ子の発想にはびっくりですね。
オブジェも一足先に秋の風情。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-13 22:14
されながら歩いてみたい、こくはく。楽しいプリントを作られるお友だちですね。ちづりん、体調大丈夫ですか?
早く回復してくださいね。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-13 22:19
いまどきのお子様たちの発想、面白いです。でも(  )しながら、が居眠りは健康が心配だし、ポケモンなら事故が心配。こくはくしながらは落ち込みが無いと良いけど。やっぱり相談が無難ですね。楽しい話題をありがとうございます、ほっこりしました。まだまだ、当分はお腰をお大事に。A
Commented by minaminouozafk at 2017-09-13 22:21
私だったら「手つなぎ」かなぁー。「こくはく」ほど積極的ではなく、でも自分の気持ちはこうなんだよー的な。ちづりんさま、ありがとう。子供の気持ちに戻れました!体調用心してくださいね。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-14 00:04
楽し~い!「いねむり」に「しゅくだい」。「こくはく」も。相談という歌詞にも驚きました。わたしだったらとあれこれ考えました。元気がでました。ありがとうございます。体調戻られたようでよかった。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-09-14 06:27
こがらしのみちでの、こくはく。ドキドキで嬉しいですね。最近は女子からの告白も多いのかしら。こがらしのみちはそれも似合います。お腰を痛められたのでしょうか。ちょっと良くなられたようでホッとですが、お気をつけて下さい。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-15 21:36
いろいろ考えてみるの、楽しいですよね~。晶子さんの解も楽しく拝読。由利さんの「手つなぎ」のこころも。
ああ~この度のことは、ご心配をおかけしております。メンボクシダイモゴザイマセン~Cz.
by minaminouozafk | 2017-09-13 07:47 | Comments(7)