人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎原爆忌  有川知津子

今日は、長崎市で72回目の原爆の日を迎えます。



忘れない。

それが、長崎に生まれた私にできるほとんど唯一のことです。



ときおり思い返す歌があります。



原爆で左柱(さちゆう)を欠きし鳥居あり右柱(うちゆう)にて立つ五十六年

                 高野公彦『渾円球』(2003年10月)



2001年、高野さんが長崎にお出でになったときの作品です。

うたわれた鳥居は、山王神社の二の鳥居。

たしか、現長崎支部長の久保美洋子さんのご案内だったのではないでしょうか。



昨年のものですが、手元に写真がありました。


長崎原爆忌  有川知津子_f0371014_22545498.jpg


1945年8月9日午前11時02分の爆風に耐えてながらえた半身の鳥居です。

その姿から、一本柱鳥居とも片足鳥居とも呼ばれています。

衝撃で笠石がよじれてしまっているのが分かります。



まだ遅くはないと思うのです。

多くの人が忘れなければ、二度と起こらないようになってゆくだろうと思うのです。



犠牲となられた皆様のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。



  やくそくの鍵のごとくにたたずめり山王神社の二の鳥居はも



Commented by minaminouozafk at 2017-08-09 19:35
書いてくれてありがとう。
11時02分、黙とうしました。子供のころからそうしているように。
この日の、被爆者であった母の遠いものを見つめるようなまなざしを、きっと一生忘れません。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-09 20:13
72回目の8月なのですね。片足鳥居、ご紹介ありがとうございます。私も忘れません。心に刻みます。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-09 22:13
今日は長崎の原爆記念日、それから72年経ち、でも日本は核の傘の下にあると言って核兵器禁止条例も批准しない国なのを、恥ずかしく悲しく思います。片足になった鳥居が私たちより後の世代に核兵器の恐ろしさを訴え続けてくれることを願います。A
Commented by minaminouozafk at 2017-08-10 06:19
片足の鳥居はまさに鍵の形です。はじめて知りました。ありがとうございます。唯一の被爆国なのに核禁止条約に参加しないのは本当に情けないです。けっして忘れません。祈ることしかできません。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-10 06:45
72年たってようやく死没者名簿に書き加えられた3歳の男の子の事を新聞で読みました。調査にあたった28歳の係りの人は、「やっと一緒になれたね、名簿だけでも一緒になれてよかったね」と、涙がでたそうです。唯一の被爆国である日本の役割をしっかりと考えねばなりません。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-10 21:18
書かせてくださり、ありがとうございました。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-12 11:48
まだ遅くはない。多くの人が忘れなければ二度と起こらない…。忘れません。片足の鳥居、本当に鍵のようですね。約束の鍵ですね。
書いてくださって、教えてくださって本当にありがとう。Cs
by minaminouozafk | 2017-08-09 05:34 | Comments(7)