人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ce frere etait tout pour moi!   藤野早苗

二週にわたる、晶子さんの向日葵を見ていたら、読み返したくなった。


Ce  frere  etait tout  pour  moi!   藤野早苗_f0371014_01394819.jpg


Mon Frere(にいさん)』    いせひでこ



画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホとその弟テオの物語である。

あとがきを含めても40ページ。

挿画の黄色とインディゴのコントラストがゴッホの画風を思わせる。




ヴィンセントとテオについてはすでにご存じのことだろう。

生涯を芸術に捧げ、誠実に生きようとすればするほど、周囲との軋轢を生んでしまう兄、ヴィンセント。その兄の才能を信じ、画商となって支えようと心を砕いた弟テオ。




ゴーギャンとの訣別、耳切り事件、拳銃自殺・・、ゴッホの奇矯な行為の奥底の無垢な魂を誰より理解し、愛していたのはテオ。この本は、ゴッホの葬送の場面から始まり、兄を追慕するテオのモノローグという形で進行する。


Ce  frere  etait tout  pour  moi!   藤野早苗_f0371014_01394220.jpg


2008年初版第1刷を購入したようだ。

娘が10歳の頃。

読み返していると、ところどころ鉛筆でアンダーラインが引かれている。


Ce  frere  etait tout  pour  moi!   藤野早苗_f0371014_01392731.jpg

まるで世界には、きみのすわる椅子がないようだった。




・きみは捨てるものなど、何ももっていなかった。



Ce  frere  etait tout  pour  moi!   藤野早苗_f0371014_01393303.jpg

・「ぼくの魂の中には小さな暖炉の火があるのに、誰もあたたまりにやってこない。」




いつ引かれたものなのか。

何度この本を読み返したのか。



私は何も知らなかった。




Ce frere erait tout pour moi

「兄さんはぼくのすべて、ぼくだけの兄さんだったのです!」



兄の死後、テオがオランダの母親に宛てた手紙の中の言葉である。



無名の画家と無能な画商として、37歳・34歳の生涯を終えたふたり。(テオは兄の死後1年で亡くなっている。)後世、かくも偉大な芸術家とその擁護者として称えられるとは思ってもみなかったであろう。


Ce  frere  etait tout  pour  moi!   藤野早苗_f0371014_01391912.jpg

オーヴェールの丘に並んで眠るふたつの魂。

ただ愛がふたりを繋いでいた。




8月8日、今日、娘が帰ってくる。




胸を射る言葉いくども読み返し子はわが知らぬ間に育ちたり


Commented by minaminouozafk at 2017-08-08 18:54
さらさちゃん、おかえりなさい。素敵な本です。
晶子さんのひまわりのおかげで、さらさちゃんの新たな一面が!
「空っぽの二脚の椅子」のくだりはちづりんのブログを思い出します。色んなところでリンクしているのですね。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-08 21:23
今日はさらさちゃんを迎えて、たのしい夕べを過ごされていることでしょう。ひまわりから、ゴッホ兄弟、そしてさらさちゃんの書き込みまで、繋がりましたね。なんだか不思議です。ゴッホの失意とテオの献身。二人に今のゴッホ野評価をすこしでも知らせてあげたかった。A
Commented by minaminouozafk at 2017-08-08 21:31
ご家族の歴史の刻まれた貴重な絵本。青と黄でこんな沈痛な画面を作れるなんて、見入ってしまいました。
お嬢さん、もうお帰りでしょうか。楽しい夏休みになりますように。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-09 06:36
空の青、麦の穂の金色とても美しいコントラストです。さらさちゃんお帰りなさい。ゴッホの苦悩。ヒマワリや糸杉のうねりからも。ブログのつながり嬉しいです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-09 07:27
さらさちゃん、おかえりなさい。絵本の枠を越えてるような本です。孫はまだ自分で本を選ぶことは出来ません。どんな本を与えるか大切なことですね。
今日はうづちゃんたちも大きく伸びて寝てるのでは…?Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-09 09:38
娘、帰って参りました。向日葵は晶子さん、ゴッホはちづりん、椅子はちーさま、絵本はななみちゃん、兄さんは英子さん、家族はユリユリからの連想です。ブログが発想の源になっていることを感じました。昨日は空港から、娘、美容院へ直行。帰宅して猫に会い、すぐ天神で落語、のち寿司、でした。元気です。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-12 11:39
ご家族で楽しい時間を過ごされていることでしょうね。美しい絵本は家族の大切な歴史を語るものですね。心にひびきました。
ブログのつながり嬉しいです!Cs
Commented at 2017-08-12 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by minaminouozafk | 2017-08-08 01:46 | Comments(8)