人気ブログランキング | 話題のタグを見る

擬態 百留ななみ

今日で7月は終わり。

今年はこのまま空梅雨かしらと思わせる天気ではじまった7月。

しかし、5日には北部九州豪雨。線状降水帯により同じ場所に猛烈な雨が降り続いた。

その後、猛暑日、熱帯夜が続いている。

庭の茄子や胡瓜も暑さに参っている。そのなかで、ひときわ元気なのがオクラ。


擬態 百留ななみ_f0371014_07001254.jpg

さすがアフリカ原産だ。


今も蒸し暑い炎天のもと懸命の復旧作業が続く。警察や自衛隊、ボランティアのかたも。

ほんとうに頭がさがる。

いつも何も行動を起こせない私は本当になさけない。

とくに自衛隊のヘリコプターでの救助はたびたびニュースとなった。

自衛隊の活動はほとんど迷彩服。戦地では目立たないためだろう。

迷彩とは「敵に発見されるのを防ぐため、戦闘服・兵器・艦船・航空機などに周囲の物と区別がつかないような彩色を施すこと。」とある。

たぶん世界中同じ。人間の擬態。


そろそろ今年生まれのバッタもカマキリも大きくなってきた。まだまだきれいな緑色。


擬態 百留ななみ_f0371014_07003911.jpg

暑さにめげて放ったらかしの庭の木も雑草も蟷螂と同じきれいな緑色。

卵から孵った蟷螂のどのくらいが大人の蟷螂になれるのだろう。

まだまだ鎌はかわいい。敵はあちらにもこちらにも。

だから今は草と一緒の緑色。あらあら朝の車のダッシュボードに1匹。


擬態 百留ななみ_f0371014_07005065.jpg

とっても目立っている。早く逃げないと。

秋になるとバッタもカマキリも枯れ草色になっていく。

エアコンなどない戸外。できるだけ木陰で体力温存して秋まで頑張れ。

家にいる時、午前中はできるだけエアコンを我慢しよう。



暑すぎる庭で元気なのはオクラ。実の成長のスピードはすこぶる早い。朝もうちょっとと思っていたら夕方には立派な食べごろに。

オクラはとても美しい花を咲かせたあと空に向かって実をつける。


擬態 百留ななみ_f0371014_07010391.jpg


実と茎の色は全く一緒でいつも見逃して巨大なオクラに幾つかなっている。

これも実を守るための擬態の一種かも。



擬態 百留ななみ_f0371014_07010906.jpg


おや、オクラの葉っぱの上には同じ緑のバッタがいる。みいつけた。

元気なオクラくん、ちょっとくらいバッタに噛られても大丈夫だよね。



どしや降りもかんかん照りもなつ草のあをの中なる精霊飛蝗

ななみ




Commented by minaminouozafk at 2017-07-31 19:13
ななみさんの庭、擬態だらけで楽しそう!人間界は擬態の無い世になることを願いますが・・・
実家の庭も以前はバッタがぴょんぴょん跳ね回っていたのに草を刈り過ぎて、めっきり見かけなくなり寂しい(TωT)
ユリユリ家、発熱大丈夫?エアコン壊れて熱中症とか~。お大事に。
Commented by minaminouozafk at 2017-07-31 22:43
カマキリの眼になったり、バッタの眼になったり。小さな虫の視点で世界をみるているななみさん、楽しそうで、読みながら緑の森を探検している気持ちになりました。オクラの実の生長って、そんなに早いんですね。復旧作業のこと、ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-01 02:25
コメント、遅くなってごめんなさい。ななみちゃんの庭、いつ見ても生き生きしていますね。虫も草木も生きているのが楽しそう。ななみちゃんがきっと暮しを楽しんでいるからでしょうね。鮮やかな緑をみて、私も元気になれそうです。ありがとう。S
Commented by minaminouozafk at 2017-08-01 06:20
虫が苦手な私ですが、ななみさんのペンを通すとバッタも蟷螂も可愛らしく思えてきます。この猛暑をどのくらいの確率で虫さんたちは生き延びるのでしょうか。茶色になるまで頑張って欲しい。クリクリ家、エアコンはまだ大丈夫でーす。すっきり片付かない家の中が熱の原因かも!Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-01 06:52
本当に暑い夏ですね。我家もエアコンが故障した時のスペアにダイニングテーブルのすぐそばに先週あらたにエアコン増やしました。ユリユリさまクリクリさま体調いかがでしょうか?汗って大切なのですね。今朝の下関は昨日の雷雨で少し過ごしやすいです。みなさま溶けてしまわないようにこの暑さ乗り切りましょう。ありがとうございます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-01 17:48
この暑さの中で行方不明者の捜査の作業中をされる自衛隊の方々のヘルメットと迷彩服、どんなに暑いのかと頭が下がります。迷彩服からお庭のバッタに跳ぶななみさんの思考が軽やかですてき。オクラの花も美しいですね。A
Commented by minaminouozafk at 2017-08-04 17:21
わが家のオクラも成長真っ盛り。美しい花を咲かせています。いろんな虫が隠れているのですね。カマキリ苦手ですけれど、愛らしく見えました。写真とても楽しみました。ありがとうございます。Cs
by minaminouozafk | 2017-07-31 07:16 | Comments(7)