人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚ちょうちん  鈴木千登世

山口県の東を巡る小さな旅をした。

訪れたのは柳井。江戸時代は岩国藩のお納戸呼ばれ、明治以降も商業の町として栄えた町。白壁の町並みはどこか懐かしく、初めての場所でないような錯覚にとらわれる町。


金魚ちょうちん  鈴木千登世_f0371014_03432976.jpg

町並みの店々の軒に吊されているのは金魚ちょうちん。

ありなしの風にゆらゆらと揺れる赤い金魚たち。


金魚ちょうちんは幕末の頃に、青森のねぶたをヒントにして作られたという。赤い色は伝統織物の「柳井縞」の染料の色。

愛らしい姿を目で追いながら通りを進むと、ひと際目を惹く金魚の群れ。



金魚ちょうちん  鈴木千登世_f0371014_03433211.jpg

この金魚ちょうちんを広めたお一人の故河村信男さんの工房だった。中に入るとやわらかな笑みをたたえた河村さんの写真が飾られていた。


金魚ちょうちん  鈴木千登世_f0371014_03433638.jpg


ちょうちん作りの体験ができるというのでお願いする。教えてくださったのは河村先生の奥様。
しゃきしゃきとして活気のある方。

     

金魚ちょうちん  鈴木千登世_f0371014_03431071.jpg


       

金魚ちょうちん  鈴木千登世_f0371014_03431766.jpg
まず、和紙の張られた胴に目玉を貼り付ける。このときやや寄り目くらいの方が可愛らしいとか。

  

金魚ちょうちん  鈴木千登世_f0371014_03432150.jpg

  

金魚ちょうちん  鈴木千登世_f0371014_03432534.jpg


目玉のまわりにくるりと朱を入れ、表情を…。

胸びれ、尾ひれに朱で模様を描いて、胴に貼り付けて完成。

風の通う奥の座敷で、お話を伺いながらの20分はゆったりくつろいだひとときでもあった。



金魚ちょうちん  鈴木千登世_f0371014_03425406.jpg

目の周りがちょっと滲んでるけれど、自作の金魚ちょうちんは嬉しい!



毎年8月13日には「金魚ちょうちんまつり」が開かれ、柳井の町は賑わうという。夜には灯が点り幻想的な風景が広がるとも。金魚ちょうちんは迎え火でもあるのだろう。



南風(みんなみ)にしつぽの端をくすぐられ金魚ちやうちんくふくふ笑ふ

幾千の金魚ちやうちん灯る夜を黙ふかく戻る旅びとあらん


Commented by minaminouozafk at 2017-07-27 21:08
わずかな風に揺れるしっぽの、なんと涼しげなこと。
あかりが点った夜の賑わいを見てみたいな。
目を離してもカワイイのでは…と想像してみたら…河豚になっちゃいました~(>_<)やっぱり、プロの忠告は正しいですね。自作は、ちょっと疲れて充血した眼のちーさまご自身!?ごゆっくりお過ごしください。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-27 21:28
たのしい。風にゆれる金魚たち、気持ちよさそう~。街並みにほんとによく似合って――。
迎え火の夜の幻想を想像してしまいます。賑わうのでしょうね。ちとせさん作、愛嬌たっぷりです。
素敵な写真、ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-27 22:10
柳井の金魚提灯はすこし前に知りました。街に赤い金魚提灯が吊るされて、灯るのですか?情緒があって綺麗でしょうね。提灯つくりの体験たのしそう、できた金魚提灯も可愛いです。弘前の金魚提灯とのかかわりも興味深く読みました。くふくふ笑う金魚の歌好きです。A
Commented by minaminouozafk at 2017-07-27 22:45
知らない山口がいっぱい。柳井は通り過ぎたことがあるだけです。こんなに素敵な町並みだったのですね。ちーさまの画像、きれい。白壁の町に赤い金魚、映えますね。ご自作の金魚さん、可愛い。欲しくなりました。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-28 06:51
柳井の金魚提灯アップで見たらこんなに可愛いのですね。赤は柳井縞の赤なのですね。チー先輩の金魚さんくふくふ笑って涼しい風を届けてくれました。山口も提灯祭りぼちぼちですね。ありがとうございます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-28 08:53
おちょぼ口の金魚が可愛らしいです。一匹でも可愛いのにずらーっと並んでいたらもっと可愛くて、くふくふの笑い声と内緒話が聞こえてきそうです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-30 00:45
金魚ちょうちんをモチーフにしたグッズも町並みの中のお店で売られていていました。ノートとシールだけではがまんできず御祝儀袋まで購入。他にも文具がいろいろ。誰かとまた訪れたい町です。Cs
by minaminouozafk | 2017-07-27 05:00 | Comments(7)