人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中見舞い  鈴木千登世

19日、関東から中四国の梅雨明けが発表された。激しい雨の季がようやく終わったようだ。猛暑も心配だけれど、続いて九州北部の梅雨が明けることを願っています。復旧が順調に進むことも。


暑中見舞い  鈴木千登世_f0371014_05495447.jpg



晴れたり雨だったりと不思議な一日だった金曜日、ちよっと膨らんだ封書が届いた。

何?と開けてみると出てきたのは暑中見舞いのカード。たわませると立体のほおずきかごができあがった。

暑中見舞い  鈴木千登世_f0371014_05502772.jpg


かわいいカードを見つけたので…と裏にメッセージが添えられていた。

思い出してくれてありがとう。

夏風邪でぐずぐずしていた体に力が湧いてきた。ほおずきのカードが夏と元気を届けてくれたようだ。



夏生まれのせいか、年を取って日向に出ることをためらうようにはなったけれど、土用のこの時期特有のじりじりと照りつける太陽は夏らしくて嫌いではない。そろそろ学校も夏休み。大きな荷物を提げた小学生たちに出会えそう。灼けるような午後の日差しの中を、朝顔の鉢植えを持って帰ったことが懐かしい。宿題はたくさんあるけれど、開放感と未知の日々への期待にわくわくしていたこどもの頃の夏。

懐かしい人に暑中見舞いを送りたくなった。



暑中見舞い  鈴木千登世_f0371014_05500054.jpg


足裏にアスファルトの熱感じつつ影と歩いた夏の日のこと


Commented by minaminouozafk at 2017-07-20 21:32
漸く今日、山口、北部九州でも梅雨明けですね。
とは言え、博多は時々夜中に降ったくらいで、殆どまとまった雨のない梅雨でした。(被災地の方に申し訳ない・・・)
素敵な暑中見舞いカード!遠い昔の夏休みに戻って、縁台のある露地を風が吹き抜けてゆくようです。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-20 22:23
かわいらしいご挨拶ですね。それに返して「思い出してくれてありがとう」とは、なんと思いやりの深い言葉でしょうか。
お二人にありがとう。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-20 22:38
画像の空、不思議な光に奥行を感じます。きれい。鬼灯の暑中お見舞い、素敵。私も珍しいカードに目がないのですが、眺めているうちに出しそびれてしまいます。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-20 23:09
ち―様、夏風邪がはやく良くなられますように。昨日の本州につづいて、今日は九州も梅雨明け、ようやくの本格的な夏。今日からは「暑中お見舞い」と躊躇せずに書けます。酸漿のカード、良くできていますね、かわいい。A
Commented by minaminouozafk at 2017-07-20 23:30
家が学校から遠くて、近所には友達もいないのにやっぱり長い夏休みは心待ちにしていました。アスファルトの熱、照り返し…元気一杯の子供の頃の感覚。思い出しました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-21 05:47
ようやく夏空です。鬼灯の暑中見舞いかわいいですね。元気いただきました。この頃ちゃんと暑中見舞い書いてないです。今日は終業式。外は走れないけど、夏を楽しみたいです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-21 17:17
九州北部と一緒に梅雨明けでした。やっぱり福岡とご縁がありますね。今日も暑い一日でした。土用なので皆様「う」のつくものを食べて、夏を乗り切りましょう。「酸漿」「鬼灯」漢字いろいろですね。Cs
by minaminouozafk | 2017-07-20 05:58 | Comments(7)