人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇ジュース  鈴木千登世

雨が峠を越えたようでほっとしている。

これ以上降り続かないことや被災地のすみやかな復旧を願っています。


各地でお祭りの準備が始まり、季節は夏へと向かっている。

店頭に赤紫蘇が並ぶ季節となった。



紫蘇ジュース  鈴木千登世_f0371014_05423916.jpg

道の駅の赤紫蘇
毎年、この紫蘇で紫蘇ジュースをつくるのが楽しみとなっている。

茎から葉を摘んで良く洗い、沸騰したお湯に入れて再沸騰させ、冷めたら紫蘇の葉を取り出し、砂糖を加えて煮溶かす。

あら熱がとれたところでクエン酸を入れる。

布(珈琲フィルターが便利)で漉せば、紫蘇ジュース原液のできあがり。

水で薄め氷を入れてどうぞ。


という簡単なものだけれど、まるで魔法使いになったようなときめきがあるのだ。

それはクエン酸。

最後にさらさらっと入れると…

昏くにごった紅色の煮汁が一瞬で澄んだ紅色に変わる。



紫蘇ジュース  鈴木千登世_f0371014_05392962.jpg
  
紫蘇ジュース  鈴木千登世_f0371014_05424911.jpg


(私の写真ではいまひとつ伝わらないのが残念)

にごりが一瞬にして洗練された紅色に変わることが不思議で、夕茜を思わせるその色が美しくて、クエン酸を入れる時、気分は最高潮に達する。


紫蘇ジュース  鈴木千登世_f0371014_05392168.jpg

酸っぱいものは、体に良いという。

紫蘇の葉のジュースでこの夏を乗り切りたい。



夕焼けの茜のいろのジュース飲み夏の体へ整へてゆく


Commented by minaminouozafk at 2017-07-13 21:54
紫蘇ジュース!綺麗な色ですね。クエン酸を入れる瞬間のトキメキ、ぜひ経験したいものです。それにしても、すごい紫蘇の葉の量ですね。わさわさしてます。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-13 22:15
おいしそう~。きっとおいし~い。読むだけで見るだけで体が元気になります。
わさわさの紫蘇の葉ジュースで、夏を乗りきりましょう! Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-13 23:05
透明感があって美しい。
身体が欲するものに忠実に、ですね。夏は、なぜか酢っぱさ、求めてます。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-13 23:06
各地の道の駅、情報は持っていても出かける手段(車)が無くてほんとに残念です。わさわさの紫蘇の葉が見事です。ビールより紫蘇の葉ジュースの方が夏を乗り切るには絶対ですよね!反省です(笑)Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-14 06:08
紫蘇の葉ジュースきれいですよねー息子が幼稚園の頃、一緒に作ってました。魔法みたいな色の変化にわぁ〜って。作るの大好きなのにあまり飲まないのでやめてしまいました。ついつい夏は泡をプシュっと。久しぶりに作ってみたいです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-07-15 00:40
道の駅の紫蘇、
Commented by minaminouozafk at 2017-07-15 00:47
道の駅の紫蘇、左半分にも同じほどありました。もっとわさわさです。(笑)
水だけでなくソーダ水で割ってもおいしいです。夏本番の暑い日が続きそうですね。
皆様お体大切に!Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-07-18 21:00
紫蘇の香がして来そうな美しいジュースですね、疲れが取れそう。クエン酸を入れて作るジュースで思い出したのが、黒豆ジュース。これもクエン酸を入れるが早いか綺麗な赤になったのですが、習っただけで結局つくりませんでした。もう30年くらい前のお話。A
by minaminouozafk | 2017-07-13 05:58 | Comments(8)