人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍のひといろ 大西晶子


 

数日前に朝顔の苗を定植した。わが家の朝顔は、もう10年以上前から、新しい種を買わず、庭でできた種を翌年播いている。確か臙脂色や白、絞りなどの種類があったはずなのに、気がつくと全て同じ藍色だけになっていた。
一昨年も昨年も毎年同じ藍色の花が沢山咲いた


藍のひといろ 大西晶子_f0371014_12330867.jpg
  

藍色の朝顔が咲くと、2年前の今日、2015年625日に亡くなられた辻本美加さんを思い出す。今日は3回忌にあたる。
五十歳という若さで亡くなられた美加さん、しかも長女の藍さんを十九歳で亡くされて6年後のことだった。
亡くなる直前まで、ご自分の死よりも残されるご家族のことを案じて居られたと、親しくされていた海老原光子さんからお聞きして本当に悔しかった。
どうしてこんなにひどいことを神様はなさるのだろうと思ったものだ。


わが家の定植したばかりの朝顔に、美加さんの歌集『藍のひといろ』を思い浮かべる。
タイトルは集中の〈大鉢に藍ひといろのあさがほがひらきて藍の輪唱をなす〉に拠る。亡くなられた藍さんへの思いのこもった歌だ。


藍のひといろ 大西晶子_f0371014_15041145.jpg


美加さんの歌集『藍のひといろ』の歌を、高野公彦氏は帯の文に次のように書かれている。

 

天草に生まれ育った辻本美加さんの作品は、天草の豊かな海の光をまとつている。

人生の途中、大きな不幸に出会ひ、悲嘆に沈んだが、くじけず立ち直つた。島娘の底力といふべきか。歌を詠むとき、対象の切り取り方がまことに手際よく、小気味よい。ユーモアのセンスもあり、読む者を泣かせつつ、また楽しませてくれる。


美加さんの作品を『藍のひといろ』から引いてみる。


・歌は生きる恩寵なればスーパーにキャベツの玉を選(え)るときも生(あ)る

・わがことのやうに喜ぶ心根はわがこと喜ぶよりも尊し


・いつの日か風のチケットわれに来て風に還らむことを希(ねが)へり


・ただ人にもどりし時貞少年の首抱きしやその母マルタ


・常盤なる木であることは疲れぬか夕日に昏む千年の楠(くす)


・どこまでもずつとはしつてゆきさうでいつも帰つて来る男なり


・月光も死者も声持つゆふつかた花梨の幹に雲紋のあり

無花果が花嚢の中に隠しゐるむすうの小花、むすうの秘密

・どちらかを一人にさせるサヨナラがいつか来るなり微温燗(ぬるかん)つける


悲しい歌もあるが、どの歌も他者への思い遣りとやさしさに満ちて、読むと胸に沁みる。美加さん自身には耐えがたいほどの悲しみがあったのに。
病気になって以降の美加さんを支えたのは、家族の愛と、歌への思いだったとおもう。


藍のひといろ 大西晶子_f0371014_12325756.jpg

このブログのタイトル「南の魚座」はもともとは美加さんと、このブログの月曜日担当のななみさん、前出の海老原光子さんの3人が創った小歌誌の名前だった。たった一号で終わったその歌誌に、病状の進んでいた美加さんは文を書き歌も寄せていた。


美加さんが「どこまでも走ってゆきそうでいつも帰ってくる」と詠んだご主人の浩さんは今、コスモス福岡支部に入られ、活躍されている。私たちのこのブログの顧問のおひとりでもある。
このご縁は美加さんからの贈り物、長く大切にしたい。



それにしても大分から福岡に引っ越しをされてこれからずっと一緒に活動できると思っていた、私よりずっと若く笑顔がさわやかだった美加さんにもう会えないと思うと本当に寂しく残念だ。



 藍色に咲くあさがほの一輪は辻本美加さんのすずしき笑顔  晶子






Commented by 福士りか at 2017-06-25 21:04 x
改めて美加さんのご冥福をお祈りします。実は、今日は私の誕生日。それが何を意味するわけではありませんが、訃報を聞いたときの衝撃を忘れません。誠実に人生を歩んでいきたいと思います。
Commented by minaminouozafk at 2017-06-25 21:18
美加さんの三回忌。南の魚座はもともと美加さん、光子さん、ななみさんですものね。大切な御本、そのタイトルを使わせていただき、ありがとうございます。美加さんの愛するこころの深さを感じさせる『藍のひといろ』。何度でも読みたくなる歌集です。晶子さん、今日この日にご紹介ありがとうございました。美加さんに会えたような気がします。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-25 22:04
あの日の事は忘れません。詳しいご紹介、ありがとうございます。美加さんの照れたような笑顔が浮かんできます。
りかさん、お誕生日おめでとうございます。われわれ、美加さんの分もがんばって生きなければ。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-25 22:43
晶子さんありがとうございます。ご紹介いただいて改めて歌集を手に取りました。言葉のひとつひとつが心に届いて胸が一杯になりました。美加さんに繋がる南の魚座、大切にしていきたいと思います。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-06-25 22:44
いつの間にか、全て同じ藍色だけ。不思議ですね。晶子さん、ありがとうございます。
美加さん。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-25 22:48
りかさん、コメントありがとうございます。そしてお誕生日おめでとうございます。良い事のたくさんある一年でありますようにお祈り申し上げます。
美加さんのことは決して忘れません、短い出会いでしたが、お会いできて良かったです。A
Commented by minaminouozafk at 2017-06-25 23:09
朝早くこのブログを読んでもう一度『藍のひといろ』を開きました。歌会で何度かご一緒しましたが、お話をする機会がありませんでした。残念です。このブログを長く続けたいと思います。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-06-26 06:20
8月11日から突然始まったブログ。10ヶ月あ毎日続いて、この日を迎えました。青葉風の木漏れ日のなか、風になった美加さんに届いていると思います。参加させていただきありがとうございます。N.
Commented by ひろりん at 2017-06-26 20:45 x
ご報告:みかりんの三回忌は、24日(土)に無事済ませてきました。皆様の中にしっかり残っていることをありがたくおもいます。
いろいろ書くと長くなりますので、思い出話は改めて。いずれにしてもありがとうございます。
by minaminouozafk | 2017-06-25 08:23 | Comments(9)