人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井の頭の春  有川知津子

川瀬巴水に「井之頭の春の夜」という画がある。

数日前、アマゾンのロゴの入った箱が届いた。(アマゾンからではなかったけれども)

箱の中には、『巴水の日本憧憬』(2017年3月 河出書房新社)が入っていた。

井の頭の春  有川知津子_f0371014_23265007.jpg

                
                  画・川瀬巴水

                 文・林望
                特別寄稿・川本三郎

この画文集は春夏秋冬という伝統的配列をもち、その1番目が「井之頭の春の夜」であった。

リンボウ先生の文章を引こう。

  井の頭公園は、大正六年に開かれたとある。してみると、巴水がこの「井之頭の春の夜」
  を描いた昭和六年三月三十日は開園してまだ十三年しか経っていない。なるほど、ここに
  描かれた池畔の桜はまだ若木のようだ。(「絢爛たる静寂」)

桜は月光を受けて、水面に姿を映している。
この画のことはすっかり忘れていたので驚いた。

巴水は明治16年生まれ。茂吉は前年に生まれているが、白秋はまだ生まれていない。

井の頭の春  有川知津子_f0371014_23263499.jpg


ところで、井の頭。

月に一度詠草を送る井の頭。月に一度そこから歌誌がとどく井の頭。

「三鷹市井の頭」と書くと自動書記装置が作動し、
自然と「1-2-17」と書けてしまうのは私だけだろうか。

井の頭の春  有川知津子_f0371014_23230783.jpg


          実桜は人なつつこく光りをり小林郵便局のほとりに






Commented by minaminouozafk at 2017-05-24 18:33
素敵な画文集。ちづりんセレクトなら間違いなし。読んでみたくなりました。リンボウ先生も大好き。楽しみがふえました。ありがとう。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-24 22:05
アマゾンのロゴの入った箱で巴水を届けて下さったのは、どなたでしょう。
さりげないながらも、明確な白秋ファーストのちづりん、「白秋望景」読んでみたいです。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-24 22:28
巴水の「井之頭の春の夜」は今と違ってずいぶん暗い風景ですね。いまの冊子を送ってくださる編集室のあたりはどうなのでしょう?実桜の写真、とても綺麗です。サクランボが食べたくなりました。A
Commented by minaminouozafk at 2017-05-24 23:02
井之頭は二十歳から七年間過ごした、ギュッと詰まった時代の背景でした。春夏秋冬何気なく見ていた風景をもう一度思い出しました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-25 00:58
巴水初めて知りました。「痛切な懐かしさ」というコピーがぴったりの情緒あふれる絵ですね。じっくり見てみたい。井の頭私も自動化書記化されてます。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-05-25 06:52
川瀬巴水の絵画は新版画というのですね。木版画いいですね。浮世絵ふかいです。もっともっと知りたい、とても興味深いです。ありがとうございます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-26 00:15
「井之頭の春の夜」は、人の生活の気配がしないのです。これは巴水の作品では珍しいのだとか。いろいろお話ししたい。Cz.
by minaminouozafk | 2017-05-24 06:17 | Comments(7)