夏みかんの花  鈴木千登世

萩は今、夏みかんの花の季節を迎えているだろう。

12年間仕事に通った町。季節季節に魅力ある町だけれど、甘くやさしい香りが町中を包むこの時期が特に好きだった。

そもそもは明治維新で禄を失った武士の生活の糧にと栽培された夏みかん。白壁に映える夏みかんは、もっとも萩の町らしい風景として知られている。


夏みかんの花はその前の年の実と一緒に咲くことを萩に来て初めて知った。

五弁の白い花と金色の実。

f0371014_05063674.jpg

萩の友人に頼んで苗を手に入れ、庭に植えている。

まだ、小さな木だけれど、その木に去年から花が咲き始めた。

今年も白い花がやわらかな香りを漂わせている。


f0371014_05064141.jpg

夏みかんの花を見ると、萩の懐かしい人たちの顔や声が浮かんでくる。



夏柑の花ふくふくと香りたり思ひ出すのは微笑みばかり


[PR]
Commented by minaminouozafk at 2017-05-18 18:58
墓があったころ、父と歩いた道や、遠回りになっても海沿いの路線を選んだ車窓からの風景、思い出します。
もう一度、行ってみたいな。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-18 22:30
毎年、ご近所の方から庭で育った夏みかんをいただきます。パキッとした味の美味しいみかんです。ブロック塀からはみ出して車の往来をものともせずに白い花を咲かせてました。「みかんの花咲く丘」ってどんな景色なんでしょう。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-18 22:54
萩の町に夏みかんはよく似合いますね。黄色い実と白い花が同時に木にあるなんて不思議だけど、贅沢な美しさ。ゆっくり歩いてみたいです。
Commented by minaminouozafk at 2017-05-18 23:16
幼木に咲く五弁の白い花、あいらしい。萩時代の思い出の花を庭に――。大きくな~れ。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-18 23:32
いまご近所でも夏みかんの花が咲いています。昨日、宗像の大島産夏みかんを買いました。なるほど、今は実と花が両方木に在る時期なんですね。初めて知りました。ちー様のお庭の木にも来年は実と花がなかよく一緒についているかもしれませんね。 A
Commented by minaminouozafk at 2017-05-19 08:58
夏蜜柑の季節ですね。花と実が一緒は近くでも見かけます。マーマレードやお菓子にしても美味しいですよね。花のあと実がなったら…楽しみです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-19 22:30
花の匂いを届けられないのが残念です。夏みかんが実る日を楽しみに育てたいと思います。ななみさん家のレモンも楽しみですね。Cs
by minaminouozafk | 2017-05-18 05:15 | Comments(7)