人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇咲く  有川知津子

ときどき写真がとどく。メールでとどく。

写真だけがとどく。件名も本文もない。

もちろんときどきお礼の返事を書く。

ありがとう、とか、きれいだね、とか。

それで、それきりになる。
そんなことが年に数回ある。

ところが、昨日届いたメールには、本文があった。

 「何とか咲きました」

わずか8文字の本文。

薔薇咲く  有川知津子_f0371014_00033830.jpg

            《昨日届いた写真。蔓薔薇のアンジェラ》

アンジェラは、私が選んだ。

潮風の吹きぬける島の庭に育ってくれそうな薔薇を調べて。

選んで植えて島を出た。

あとはずっと父が世話をして、ずっと母が眺めている。

  
  蔓薔薇の咲きそろひたるひと房を仰ぐ父をり海辺の庭に


Commented by minaminouozafk at 2017-05-17 21:43
胸がじーんとしました。島の庭に植えたアンジェラへの思いとそのバラを大切に育てておられるご両親の思いと…アンジェラ美しい。素敵な記事を読ませていただきました。Cs 
Commented by minaminouozafk at 2017-05-17 21:54
文章の必要がないご両親の写メール。写真だけで思いがお互いに伝わるのはご家族ならではですね。強いきずなで結ばれた前田家、感動的です。アンジェラの濃いピンクのお花とても可愛い、ちづりんみたい。A
Commented by minaminouozafk at 2017-05-17 22:26
微笑ましくも美しい家族愛。
ちづりんとお父上との交歓が咲かせたアンジェラをうっとりと眺められているおかあさまが思い浮かびます。
Commented by minaminouozafk at 2017-05-18 01:09
アンジェラ、私も大好きな薔薇です。潮風が吹き抜ける、丹精込められたお庭。素敵。愛情豊かなご家族に言葉は無用・・なのですね。S
Commented by minaminouozafk at 2017-05-18 06:46
一輪でも、競い合って咲いても花は美しいと歌を詠むようになって気づきました。蔓薔薇アンジェラ、可憐です。言葉のいらないメールの中にあふれる想いが煌めいてます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-18 07:45
昨夜はやっぱりスマホからはコメントできなくて、今朝もパソコンからもなかなか繋がらなくて、やっとほっとです。言葉はなくても可愛い薔薇の写真で通じるご家族たいせつですね。海辺の庭のやさしいアンジェラ。あちこちから薔薇の良い香りがする季節です。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-05-18 23:18
アンジェラ。みんなに名前を呼んでもらって、喜んでいるそうです。アンジェラ。Cz.
by minaminouozafk | 2017-05-17 05:11 | Comments(7)