人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出す絵本 藤野早苗

本棚を整理中。

 

娘が上京したので、6年ぶりに自分の書斎を持つことができた。この機会にあちこちに脈絡なく置かれている本を自分の使い勝手が良いように整理しておこうと思ったのだった。

 

その作業中に見つけた懐かしい本。

 

ポップアップ絵本、飛び出す絵本である。

 

 

飛び出す絵本      藤野早苗_f0371014_02253927.jpg

恐竜好きな娘のために、まず買い求めた『恐竜時代』。

ガアオオオオーと叫びながらT-REXを呼び出してやったときの娘の興奮は忘れられない。

 



飛び出す絵本      藤野早苗_f0371014_02275981.jpg


『The Night Before Christmas』はクリスマスプレゼントに求め、クリスマスの朝、一緒にページをめくった。



 

飛び出す絵本      藤野早苗_f0371014_02261569.jpg
飛び出す絵本      藤野早苗_f0371014_02262994.jpg


『ナルニア国物語』のアスランは、娘の大好きなキャラクター。この本のアスランは、ちょっとお人好しすぎる顔のような気がするけれど。



『Castle』は西洋の中世の城を模したもの。ヨーロッパの城は建物ではなく、城壁に囲まれた街そのものを指す・・・。そんなことを話してきかせた記憶が甦る。

 

飛び出す絵本      藤野早苗_f0371014_02270908.jpg
飛び出す絵本      藤野早苗_f0371014_02272877.jpg




そんなことを考えながらページをめくり、飛び出してくる絵に驚いていたら、あっという間に時間が過ぎてゆく。

 

 

ひょっとしたら、今、私が現実だと思っている世界も飛び出す絵本の中の出来事なのかもしれない。

 

 

ポップアップ絵本の画像を撮るのはかなり難しいです。実物の精巧さや迫力が今一つ出ません。伝わらなくて申し訳ない。

 

 



〈おかあさんといっしょ〉見終へてその後の五時から六時絵本の時間


飛び出す絵本      藤野早苗_f0371014_02303169.jpg


Commented by minaminouozafk at 2017-04-25 21:06
母と子の蜜月の時が思われます。
この、密度の濃い時間がきっと、今のさらさちゃんの原型でしょうね。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-25 21:51
娘達二人が小学校の中学年になるまで、就寝まえに絵本を読んだり、おはなしを聞かせたりしましたが、なにしろ30年以上も昔のことですので、当時は飛び出し絵本なんてあることも知りませんでした。わが家では日本昔話がスタンダードだったなぁ。早苗家カッコ良いです~。A
Commented by minaminouozafk at 2017-04-25 22:06
早苗さんの「ガアオオオオー」、想像できます~。いつものあの、「ガアオオオオー」ですね。
ほんとうに、この世界も飛び出す絵本の中のことかもしれませんね。思い出の絵本、ありがとうございます。
本棚の整理しなくちゃ。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-25 22:25
反省しきりです。年子の二人に追われて読み聞かせをしてあげた記憶がありません。でも、母の手抜きを越えて一人は中国文学を研究中です。1歳になったばかりの孫は読み聞かせの効果か本を開くポーズもしっかり堂に入ってます。たまに、逆さまらしいですが(笑)Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-25 22:33
飛び出す絵本にわくわくどきどきしている子どもとお母さんの顔が浮かんできました。仕掛け絵本でいろいろ動かしながら子どもと過ごしていた日を思い出しました。懐かしい。お気に入りの絵本は今も書斎にあります(*^_^*)Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-04-25 23:16
本は大好きですが収納には限界があり、いつも頭を悩ませています。このポップアップは残しておきたいなあ。ちづりん、いつものガアオオオオーって、一体、私は何なんでしょう?笑・・もう少し、書棚の整理、頑張ります。ところで、宗像の件とか、その他もろもろ、対面で話し合ったほうが良い時期かな、と思うのですが。ちーさま顔合わせもまだですし。いかが?  S。
Commented by minaminouozafk at 2017-04-26 06:34
我が家も息子たちが好きだった絵本はそのままです。ぼろぼろになったのも愛おしくて。中には私が好きだった50年前のもあります。なかなか捨てられなくて…飛び出す絵本はなおさらですね。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-26 19:14
もろもろ取り合えず、来月の支部歌会後に集まりますよね。
それまでに色々と片付けねば~E.
by minaminouozafk | 2017-04-25 02:24 | Comments(8)