人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花まつり  百留ななみ


48日いつもは始業式、入学式がおこなわれる。しかし、今年は土曜日なので子供たちの姿はない。通学路である長府商店街には浄土真宗、日蓮宗、浄土宗などの寺院が10近くならんでいる。


花まつり  百留ななみ_f0371014_07251430.jpg


4月8日の花まつりにはそれぞれのお寺の前に、色とりどりの花でかざった花御堂の甘茶のなかに小さな生まれたばかりのお釈迦さまがいらっしゃる。お寺の檀家さんだろうか。みんな白い割烹着姿だ。

例年は小学生たち、入学式の親子で賑わっているが、今年は土曜日。割烹着のおばちゃんたちもちょっと手持ち無沙汰。買い物帰りの私にも頻りと声をかけていただく。


花まつり  百留ななみ_f0371014_07253190.jpg


 せっかくなので、お参りをしてお釈迦さまに小さな竹の柄杓で甘茶をかける。艶々の天を指差している誕生仏。天上天下唯我独尊。甘茶は産湯。その後、甘茶をいただき、飴のついた旗をお土産にどうぞと。今年は天気が変だから良い菜の花がなかったというお寺も。馬酔木の白も使われている。


花まつり  百留ななみ_f0371014_07254815.jpg


 ほんのちょっと歩くと次のお寺。同じようにお参りさせていただく。甘茶は本当に甘い。不思議。寺院によって味、温かさが微妙に違う。いただかなかったが、ぜんざいの接待をしていた寺院もある。清々しい気持ち。声をかけてくださるので調子にのってお参りしていたら旗が6本になっている。6体の誕生仏に甘茶をそそがせていただいたのだ。甘茶は全部のお寺でありがたく飲みお腹たぽたぽ。ごちそうさまでした。


 御花堂だけではなく、大きな白い象が飾ってあるところも。象の背中には小さなお釈迦さまがいらっしゃる。


花まつり  百留ななみ_f0371014_07254089.jpg

お釈迦さまのお母様は夢をみました。6本の牙を持つ白い象が身体のなかに入ってくる夢。

目が覚めたらお釈迦さまを身籠ってらしたということです。


 いただいた旗には青い象に乗ったお釈迦さまの絵が描かれている。

花まつり  百留ななみ_f0371014_07255557.jpg


 クリスマスはキリスト降誕祭、同じく花まつりはお釈迦さまの御誕生をお祝いする行事。息子たちは小学生のころはいっぱい旗をいただき嬉しそうに帰ってきていた。なつかしい。土曜日ゆえの偶然。私も子供にもどり晴れやかな気持ちのよい時間を満喫しました。


花まつり  百留ななみ_f0371014_07260102.jpg


生まるるはたいせつなことていねいに誕生仏に甘茶をそそぐ

ななみ



Commented by minaminouozafk at 2017-04-17 21:03
さすが長府ですね、通学路にこれだけたくさんお寺が並んでいるのは。花まつりにお寺にお参りしたことがありませんが、甘茶を飲み旗(飴も)を頂いて帰るのは、子供達には楽しみでしょうね。どの写真にも割烹着のおばちゃんが写っているのに親しみを覚えました。A
Commented by minaminouozafk at 2017-04-17 22:36
ほんとに長府は風情のある寺町ですね。花祭り、こんなに盛んなんですね。たくさんの甘茶を飲んだななみちゃん、きっといいこと目白押しの1年ですね。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-17 22:49
先日のお魚屋さんの時も感じたのですが、長府の町は人と人の距離が近くてうらやましいです。甘茶でおなかたぽたぽ、ほほえましいです。花祭り一度お参りしてみたいと思いました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-04-17 22:59
本当は、クリスマスよりも身近で、大切にしなければいけない行事。
う~ん、日本人の奥ゆかしさでしょうか。ずっと地域で、守られると良いですね。E
Commented by minaminouozafk at 2017-04-17 23:04
甘茶は産湯なのですね。花御堂のお花も、お寺お寺でいろんな組み合わせがあるようで、楽しく拝見。ななみさんの町がまた身近になったようです。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-17 23:48
昔いただいた花祭りの甘茶の味を思い出しました。幼い頃、中津の町にいたとき4月8日はお寺さんに行くのが普通でした。長府の街に知らないけど懐かしさを感じます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-18 06:12
ありがとうございます。長府はなんだか取り残されているようで時間がゆっくり感じる事があります。中津も寺町がありますよね。たしか閻魔様が怖かったような。のんびりした城下町で似てると思います。N.
by minaminouozafk | 2017-04-17 07:37 | Comments(7)