人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのはなし 大野英子

412日は、愛猫ぷうの命日でした。

ねこのはなし                   大野英子_f0371014_06542965.jpg

8歳のぷう

父は桜が満開の朝でしたが、ぷうは桜が散る中に息を引き取った。

平成元年生まれで18年生きてくれたから、あれから11年が経った。両親とは、17歳から別々に暮らしたので、私と一番長く過ごした家族。今でも家中にぷうの息遣いを感じる。

11年前、ぷうの火葬をおねがしたペット葬儀社は納骨堂が、なんとJRの高架下!

猫ちゃんはうるさい所が大嫌い。

特にぷうはとても臆病で、ちょっとした物音にも驚いて、自分で押し入れを開けてこもってしまう子だったから、とてもそんな所へは渡せない。手放したくない思いの言い訳だったのかも・・・

数年、手元に置いたのち、自然に還すのが一番だとの思いに至り、わが家に近い博多湾と、博多湾が見渡せる某山中の土に還した。

それから命日の頃にはその山を訪ねている。

膝痛と足のしびれを抱え、いつまで登れるのかが不安だが、もちろん今年も。

山中の桜は大きく育ち、終りを告げて天から降って来るように散っている。

満開の桜は父を思えば辛いが、山の気に包まれてぷうを思い、桜吹雪を浴びると、天から祝福されるような気分になる。

桑原正紀さん最新歌集の中に

<生が死をおもふとき死が生照らし眩しきかなや五月のひかり>『花西行』

と言う一首がある。亡くなった二匹の猫を思う一連のなかに詠まれている。確かに共に過ごした日を思うとき、明るく照らし出されるような思いが湧く。猫に限定する必要のない普遍性のある詠みが、桑原さんの素晴らしさだなぁと改めて思う。

父や母が笑顔だった時も浮かんで来る。

いつか満開の桜も心穏やかに見る事が出来る日が来るだろう。

写真は、以前ぷうをモデルに作ったクリスマスカード。

ねこのはなし                   大野英子_f0371014_06551084.jpg

今もなほこころに住まふ猫を抱きまあるくなつて今宵も眠る

いくつかの死に占めらるるわが生のおぼろになりゆくうつつのくらし


Commented by minaminouozafk at 2017-04-14 09:24
ぷうちゃん、こんなに大切に思ってもらえて幸せな猫さんですね。言葉でこまかせない猫は、いつも本質を問うてきます。そんな猫さんと18年連れ添った英子さん、ほんとうに優しい、思いやりのある方なのだと再確認。ぷうちゃんの画像、何度も眺めています。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-14 20:55
青い眼のぷうちゃんとっても凛々しいですね。人間以上にいろいろな事わかってます。でも人間より寿命が短いのは切ないです。さくらの季節いろいろな思いが交錯します。今年の桜、まだまだ楽しめます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-14 21:36
英子さんのぷうちゃんですね。はじめまして。18年も一緒に、そうでしたか。いろんな思い出があるのでしょうね。ぷうちゃんに聞いてみたいですね。英子さんとの思い出を。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-14 22:20
ぷうちゃんの青い目、とてもきれいですね。猫と飼い主の関係は親子に近いそうですが、ぷうちゃんも英子さんを〈おかーニャン〉だと思っていたのでは。いつまでも、思い出をたいせつにされている英子さんを、ぷうちゃんも決して忘れないでしょう。A
Commented by minaminouozafk at 2017-04-14 22:48
頼りない私にとって、ぷうは戦友であり、恋人でした。あの強い瞳に助けられ、末期の糞尿まき散らし事件なんてことも、今となってはうふふな思い出。
Commented by minaminouozafk at 2017-04-14 23:36
ぷうちゃん、白い猫さんですか?サファイアブルーの目がきれいです。18年って、生まれた子供が高校を卒業する歳ですよね。思い出せばみんな心の中で今を生きてますね。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-04-15 00:14
はい、ぷうは白猫でしたが、ノラの兄弟は皆キジ猫だったので、色素と共に運動能力も弱かったのでしょう。家猫向きな大人しい猫だったなぁ。おでこにはうっすらMの文字がありました。
Commented by minaminouozafk at 2017-04-15 00:19
ぷうちゃんと過ごした18年。今でも「明るく照らし出されるような思い」を抱かせてくれるすてきな日々だったのですね。こんなに深い思いを持つ英子さんと一緒でぷうちゃんはとてもしあわせだったと思います。お気持ち伝わってきました。Cs
by minaminouozafk | 2017-04-14 06:57 | Comments(8)