人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美男子自慢  有川知津子

島の本家に親戚が集まった。

海を渡って、ミチオおじ夫婦もやって来た。

ミチオおじ。祖父の弟にあたる。

残念なことに、わたしは祖父を知らない。
この世の際(きわ)のところですれ違ってしまったようなのだ。

ほんとうにザンネン!

これほどまで残念と思うのは、たぶんに祖母の口癖のゆえ。

祖母は、それはもうしょっちゅう、

「じいちゃんが生きていたらどれだけ可愛がったかしれんねえ」

と言っていた。祖母のいない今は、母が言っている。

――ミチオおじ、とちょっと改まって書いてみたけれど、

「ミチおじちゃん」と呼んでいる。

先に着いていた私は、大好きなこのおじを玄関先で迎えることができた。

うれしくてガバリンと抱きつく。手加減なしのガバリンでも、おじは平気である。

偉丈夫だ。海の男だ。ユラッともしない。

(もしかしするとちょっとはしたかも知れない。八十幾つであるし――)

「じいちゃんは美男子だった」。

これも祖母の口癖だった。祖母のいない今は、やっぱり母が言っている。

じいちゃん美男子説はシンジツかもしれない。

ミチおじちゃんは、とびっきりステキな美男子なのだ。


美男子自慢  有川知津子_f0371014_01203450.jpg

                  長崎の港。
      五島への船はこの桟橋から出て、五島からの船はこの桟橋につく。

  母をおき島を離れる船のなか出航までの時長かりき


Commented by minaminouozafk at 2017-03-29 21:06
ちづりんの素敵なおじいさま、おじさま、海の男の風格さぞや、と想像しております。華奢なちづりんをしっかり守っているお二方のご様子、目に見えるようです。愛されて育ったのですね。ほのぼのします。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-29 22:02
美男のおじいさまや、大叔父様の血をひくちづりん、一族から大切にされて育ったのですね。おばあさまもお母さまも、御家族を誇りにされていたのが、よく分かりました。良いご家族ですね。A
Commented by minaminouozafk at 2017-03-29 23:34
あいされているちづりんだからこその、ガバリン!だったのね。
しっかり詰まった愛が伝わる~。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-29 23:37
ありがとうございます。「ふるさと」、というのは不思議です。この頃、特に、そう思うようになりました。このときは22時間ほどの滞在。いつかいらしてくださいね。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-30 06:16
素敵なお祖父様、大叔父様が、ちづりんさんが生まれ育った島。温かいふるさとで充電ですね。是非ぜひ行きたいです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-30 06:54 x
私の祖父も海の男でした。ガバリンいいですね。肌のぬくもりを感じました。ふるさとでくつろいでいるちづさんが目に浮かびました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-03-30 07:05
ちづりんのガバリン、最強です。華奢なちづりんからすごいパワーをもらえそうな気がします。「ふるさと」いいですね。Y.
by minaminouozafk | 2017-03-29 05:46 | Comments(7)