人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄文のビーナス  鈴木千登世

身籠もることは古代の人にとって不可思議な、それに増して幸いの象徴だったのだろう。妊婦をモチーフとした土偶を見つめながら、土偶を作って祈りを捧げた縄文の人たちを思った。



縄文のビーナス  鈴木千登世_f0371014_04433149.jpg

縄文のビーナス  鈴木千登世_f0371014_04433953.jpg
黒曜石


ここは長野県の尖石縄文考古館。八ヶ岳山麓の縄文遺跡から発掘された2000点あまりの考古資料とともに国宝「縄文のビーナス」(棚畑遺跡出土~縄文中期)と国宝「仮面の女神」(中ッ原遺跡出土~縄文後期)と呼ばれる二体の土偶が展示されている。

縄文のビーナス  鈴木千登世_f0371014_04443776.jpg
縄文のビーナス
縄文のビーナス  鈴木千登世_f0371014_04432435.jpg
仮面の女神

写真撮影が許されている!(嬉しい)ので、前後左右からビーナスと女神を見つめ、写真に収めた。


縄文のビーナス  鈴木千登世_f0371014_04431167.jpg
縄文のビーナスの後ろ姿。ハートの形の腰からお尻のラインが愛らしい。

縄文のビーナス  鈴木千登世_f0371014_04430775.jpg

墓地から出土した女神は前衛美術を思わせる神秘的な雰囲気。

時代も違い、おそらく祈られ方も違った二つの土偶。作り手はとうに土に帰っていなくなってしまっているけれど、そのあこがれというか畏れというか陶酔というか自負というか…時を超えた作り手の思いが伝わってくる。




春の初めの、青空が広がる穏やかな日。

縄文のビーナス  鈴木千登世_f0371014_04432718.jpg



縄文のビーナス  鈴木千登世_f0371014_04444913.jpg


考古館を出て、復元されている縄文時代の竪穴式住居の中に入ってみた。背後には栗や楢の木のある広葉樹の林があった。想像は縄文の暮らしへふくらんでいく。煮炊きする女たちと歓声を上げて遊んでいる子どもたち。男たちもくつろいでいる。時代は違っても幸いを祈る、人の感性のみなもとは変わらないものだと思う。黄金色の枯れ野を見渡しここで暮らしていただろう縄文の家族やその集落を思った。

今日のような穏やかな青空の日があったことだろう。風となってここにいない人を思う。



けふ一日無事に終えたる安堵もて空仰ぎけむ縄文人も


Commented by minaminouozafk at 2017-03-23 20:38
土偶はほとんどが女性です。いのちを繋いでいく出産も命がけの時代の身守りだったのでしょうか。表情ゆたかな土偶。ほっとして不思議な気分になります。現代人に謙虚になれと…昔から好きでレプリカはいくつか持ってます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-23 21:55
ビーナスの素朴な美も良し。女神の正面の姿の母としての力強さ、横からの女性としての美しさを作り出した感性に感動です。(現代人の命名はイマイチ!?)
一首も素敵。一日を終えた安堵感、忘れていたかも。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-23 22:19
お顔が可愛いビーナスは、立派な下半身が産むちからに満ちた感じですね。
仮面の女神はどっしりと大地を踏みしめて、こちらもまた力強い。こんなにもおおらかな女性像が他の時代にはないのが不思議です。 A
Commented by minaminouozafk at 2017-03-23 23:10
現代とは真逆な女性美の基準。生命力に溢れていて、原始、女性は…というのを実感しました。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-23 23:54
のびやかな一首に私にも縄文人の先祖がいた事を改めて教えていただきした。いつの世も、いくつになっても空の青さを新鮮に感じたいです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-24 00:27
お歌、読みながら、縄文人が腰をのばしてうーんと空を仰ぐ姿が見えるようでした。一緒になって空を仰ぎましたよ。いい気持ち。
ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-24 07:47 x
福岡にも古墳がありますね。大陸との交流の盛んだったところなのでたくさんの人が暮らしていたことでしょう。宗像、鏡山…福岡の皆さんの記事を読んで行きたいところがたくさんあります(太古にも乗らなきゃ)。その時に古墳もぜひ訪れてみたいですCs。
by minaminouozafk | 2017-03-23 05:00 | Comments(7)