人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川端商店街散策 藤野早苗

3月18日土曜日、ダブルヘッダー。
午前中、福岡市文化賞贈呈式。博多区のアジア美術館あじびホールで。
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01533734.jpg
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01535899.jpg

夫の仕事関係者が受賞されたので出席。式典は滞りなく終わり、次の予定まで2時間余り。さて、どうしたものか…と考えて、ああ、そうだ、川端商店街散策に出かけてみようと思いたつ。あっ、ダメ元で、龍さんをお誘いしてみよう。(龍秀美さんは福岡市文学賞選考委員長。H氏賞ご受賞の詩人。通勤バスで詩作されていたことから、バス詩人と称された詩壇の重鎮)龍さん、穏やかな笑顔でご承諾。では、いざ、商店街へ。

まずは腹ごしらえ。鶏ソバの看板に魅かれ「東風 金菜亭(こち きんさいてい)」へ。この店名は、こっち来んさい…のもじりかしら。それはともかく、いい匂い。豚骨は苦手。ダシは鶏からあっさり取ったのが好み。ぴったり。注文したのは、黒わさびラーメン。
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01545056.jpg
スープにわさびが入っていて、ほどよく鼻腔を刺激する。細麺。チャーシューもあっさり。これまで食べたラーメンで一番好きかも。ご馳走さま。

さて、そのまま商店街を歩く龍さんと私。意外な賑わいに驚きを漏らすと、「あのね、ここの一番のお得意様は海外からの観光客なのよ。」と龍さん。彼らにとって、日本のデパートの品の価格帯は少々高め。センスも微妙に異なるらしい。それを全てクリアしているのが、こういう個人経営のお店。キャナルからの流れもあるらしい。龍さんは、以前は劉さん。台湾にご親戚が多く、実際によくお連れするとのこと。なるほど、勉強になりました。


と、あっ、可愛いお店発見。
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01551442.jpg
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01555533.jpg

久留米絣専門店だそう。店員さんが可愛い。「わ・らび」。着物で一番気になるのはお手入れ。洋服文化に慣れると着用後はすぐ洗濯しなければ、と思いがち。でも、絹だとそれは無理。実際は肌着に気をつければ大丈夫なんですけどね。でもやはり気になる人に最適なのが木綿の着物。久留米絣は最高ですね。高価な手織りはちょっと無理かも、だけど、機械織りなら、柄も豊富で比較的安価。可愛い。締めやすいポリの半巾帯とコーデして着たいなあ。次回、ゆっくり伺いますね。あ、龍さんの今日のお召し物は、手織りの久留米絣のジャケット。ヒェ〜。 
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01564464.jpg
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01565931.jpg


さらに商店街を歩いて櫛田神社へ。すごく昭和な路地を見つけてパチリ。ここを通り抜けると、「かろのうろん」だな。
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01572082.jpg


そうこうしているうちに、午後の予定の時間。福岡市文学賞贈呈式。短歌部門の選考委員なので、出席。
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01581667.jpg
今年の受賞者は、三輪良子さん。「心の花」所属、歌集『木綿の時間』でのご受賞となりました。(当ブログでも2016年9月ついたち書評を書かせていただきました。御参照下さい。)三輪さんは私の敬愛する歌人。というか、人間性が素晴らしい。包容力があり、そばにいると気持ちが解けてくるのがわかります。お人柄そのものの御歌集。ご受賞、おめでとうございます。
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01574788.jpg

詩部門の選考委員の樋口伸子さんにもお会いできました。先日『本の瓶詰』という面白い御本を出版されたばかり。じっくり読ませていただいております。書評は近々書かせていただきます。
川端商店街散策     藤野早苗_f0371014_01585383.jpg
(右から、樋口さん、龍さん、私)


忙しい1日でしたが、皆さまにお目もじできて、嬉しい1日となりました。
ありがとうございました。




「通りもん」「ぶらぶら 」銘菓の名にし負ふ博多はそぞろ歩きがふさふ



Commented by minaminouozafk at 2017-03-21 18:33
三輪さん、おめでとうございます。参加出来なくて残念。
川端商店街はご近所さんなのに最近通り抜けさえしてないなあ。
わたしも豚骨は苦手で中華そば派。今度行ってみます!E.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-21 21:24 x
忙しいけれど中身の濃い一日ですね。短歌はもちろんだけど短歌だけにとどまらない早苗さんの人とのつながり。いいですね。「通りもん」食べたくなりました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-03-21 22:04
川端商店街には行くことが少ないですが、面白いお店がありますね。黒わさびラーメン食べてみたいです。
それにしても充実した一日でしたね。A
Commented by minaminouozafk at 2017-03-21 22:20
昨日、通りました。お寺さんに行く時の通り道です。すごーくきらびやかなドレスがサンキュッパでお店の前に出ていたり、韓国の品物を売ってるお店もあったり。昨日も、急に後ろから栗さまぁーっと、毎年お正月に来てくれる中国からの留学生に声をかけられました。北九州から来た韓国の友達をそのお店に連れて行ったようです。仏具店あり、ぜんざいも頂けて面白い通りです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-21 23:16
ダブルヘッダー!
ご報告ありがとうございます。『木綿の時間』。三輪さん、おめでとうございます。ツーショット、スリーショット、素敵です。
川端商店街、きのう通りました~Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-22 05:38
三輪さん、素敵でした。詩人の方々、個性的で面白いです。東風金菜亭、翌日は娘を連れて行きました。おすすめです。川端商店街、また行く予定です。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-22 06:36
お忙しいけど充実した楽しい一日ワクワクします。路地巡り大好きです。わさびラーメンいただいてみたいです。短歌以外の方とのつながり、さすが早苗さんです。N.
by minaminouozafk | 2017-03-21 01:52 | Comments(7)