人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤女ざんまい 百留ななみ


硬直する前のまだ柔らかい魚を魚屋さんはビタと言う。今日の鯛はビタやけえ刺し身にええよ。と勧められる。本当に新鮮な魚は美しい。アマダイは薄いブルーのシャドーが入って艶々。ムツつまりノドグロもきれいで安い。連子鯛もピッカピカ。赤い魚を古くは赤女といったらしい。今日は赤女がいっぱい。甘鯛をあんかけにしよう。ねっとりとしたやさしい身は絶品。3枚に卸してもらって、あらは味噌汁に。



赤女ざんまい 百留ななみ_f0371014_06532803.jpg


長府での暮らしももうすぐ30年。食べること大好きな我が家の味方は、中浜市場だ。魚屋が多いが八百屋、惣菜屋、乾物屋、肉屋などがある。



赤女ざんまい 百留ななみ_f0371014_06533800.jpg


イサキ1匹買ったら半身は刺身用に、半身は塩焼き用、あらは味噌汁用と捌いて、ペーパータオルで包んで氷をたっぷり詰めてくれる。

ノドグロも背開きにして塩をしてくれるので冷蔵庫でちょっと寝かせて生干しがおいしい。

大きな鰆はまず刺し身、塩焼き、翌日しゃぶしゃぶ、フライ、とってもおいしい。

まるまる太った鰯は丸のまま塩焼きに。刺し身もおいしい。

3月は子持ちイカ、子持ちカレイと子持ちも美味しい。

そういえばこの冬ナマコを買っていない。というか魚屋で見ていない。

金太郎やエソなどの小魚もきれいに背開きにして骨も除いてあるからそのままフライやピカタに。

今はアサリもおいしい。長崎の小長井産はぷっくりして今年すでに5回目。

生ワカメもたっぷり買ってさっとボイルして小分けして冷凍。酢の物やお味噌汁に便利。



赤女ざんまい 百留ななみ_f0371014_06535077.jpg


 それぞれの店に顧客はいるが、年ごとに市場の人通りは少なくなっている。長府の友人でも中浜市場で買う人はほとんどいない。こんなに近所で手頃に買えるのに。それぞれの店も後継者不足。魚の種類も量もだんだん少なくなっている。専業主婦は希少だし、週末にまとめ買いが多いのかしら。


赤女ざんまい 百留ななみ_f0371014_06540173.jpg



我が家のメニューはまず魚次第。魚屋さんを覗いて、おすすめがない時は肉メニューに。そのあと八百屋さんへ、最後にスーパーの日乗。


赤女ざんまい 百留ななみ_f0371014_06540754.jpg


甘鯛の野菜あんかけ、子持ちイカ、セリの胡麻和え、あらの味噌汁

ななみ


Commented by minaminouozafk at 2017-03-20 21:17
赤女というのですね。知らなかった。どれも新鮮で美味しそう。それにしても、ななみちゃん、主婦力高すぎ。一度ご馳走して下さい。魚ネタで、記事一本書き上げるのも、素晴らしい。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-20 21:42
ちかくにこんなに新鮮でサービスの良い魚屋さんがある,ななみさんちが羨ましいです。
長府では下関では無く、仙崎の魚が来るのですか。種類が本当に多いですね。
宗像にも漁港があるのに、近くの魚屋であら、のどぐろなんてほとんど見たことがありません。貴重な市場、いつまでも続くといいですね。A
Commented by minaminouozafk at 2017-03-20 22:24
えっ、えっと驚くばかりの魚の種類とお値段です。昔、中津に住んでた頃伯母はそんな魚屋さんから猫さんたちに魚のアラを頂いてました。そんなこと思い出させてもらえた今日のお話でした。さびれていくのは残念ですね。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-20 22:42
ななみさんの行動力の源、そしてフットワークの軽さの秘密はここにあるな、と拝見いたしました。主婦力、早苗さんに同感です。中浜市場のご紹介ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-20 23:33
羨ましいばかりのラインナップ。まして独り身には。父から鮮度の見方は叩き込まれましたが、なーんも、役だってません。
のどぐろは、関東のものと思っていました。美味しい情報をありがとう。
なにより茎ワカメ食べた~い。E.


Commented by minaminouozafk at 2017-03-21 07:24
ありがとうございます(*^^*)本当に魚には恵まれてます。オリジナルの辛子明太子も安くて絶品です。中津も魚良く食べるようでハモしゃぶとか昔からしてたみたいです。お墓まいりの帰り91の義母はお鮨屋さんのカウンターで完食でした。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-21 21:12 x
市場でお店の人と会話しながらお魚を選んで夕食…あこがれの丁寧な生活です。ビタは初めて知りました。長府のお魚は仙崎から運ばれているんですね。美味しいお料理ができたことでしょう。Cs
by minaminouozafk | 2017-03-20 07:03 | Comments(7)