人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グーチョキパー  栗山由利

 以前、インディアカをしていた頃はチーム分けの時にじゃんけんをしていたが、最近はじゃんけんというものをしていないと思った。思えば、公平に分けたはずのケーキ選び、肝試しの順番、お使いに行く人決めなどの際に、じゃんけんが登場したことに異議を唱える者はいないはずである。すごい!じゃんけんという決定方法はパーフェクトだ!


グーチョキパー  栗山由利_f0371014_09152598.jpg

 今までじゃんけんは何かを決める公平な手段という認識だったのだが、この頃もうひとつの役目があることに気づかされた。それは幼い子を遊ばせる素晴らしいおもちゃになるということである。覚えている方も多いと思うが「グーチョキパーで、グーチョキパーでなにがーできるー……」という歌遊びである。右手と左手のグーチョキパーの組み合わせでいろんなものを作り出す。パーとパーでちょうちょ、パーとグーでヘリコプター、パーとチョキははさみ、グーとグーで雪だるま、グーとチョキでかたつむり、チョキとチョキはカニさんといった具合である。もちろん、それぞれのママのオリジナルも有りだそうだ。


目の前でママの手がカニさんになり、ヘリコプターになり、ちょうちょになる。時間も場所も選ばず、他人から見ても微笑ましい情景だ。


四角四面で隙のないやつと思っていたじゃんけんだったが、なんだ、おまえ結構優しいじゃないかとちょっと認識が変わった。


  母の手のうごきをまねて小さき手がてふてふになる春の風よぶ  由利



Commented by minaminouozafk at 2017-03-18 14:21
お孫ちゃんですよね。むちむちパー、かわいい~♡
子育てしてないので、歌遊び知りませんでした。
今月の高野さんの作品にも〈古希すぎしころに知りたりじゃんけんの勝ちより負けにひそむ喜び〉がありましたね。奇遇!E.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-18 20:43
ユリユリ、歌がいい。とてもいい。エッセイもさりげない素材をうまーく料理している感じ。あなた、さりげなく結構やるじゃないですか!という感じですね。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-18 21:04
ありがとうございます!一生懸命歌いかけるママの手をじっと見ているうちに自然に動き出した小さな手がとても可愛くて題材に選びました。どっぷり浸からない孫歌を、詠めたらいいなと思っています。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-18 22:05
子育ての時に保育園で歌われていた歌を思い出しました。かたつむり、ウルトラマン(ちょきふたつ)が子どものお気に入りでした。写真素敵ですね。小さな手と大人の手ふたつ…あたたかな家族が見えてきます。ほのぼのです!
Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-03-18 22:29
孫歌、たくさん詠んでください。詠まれた孫は、逸れられないなあ、と思ったりするんです。どこからって、ことはないんですけど。ちょっとした罠かもしれんですのう~孫Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-18 23:04
ほんと小さなパー可愛いです(*^^*)子育てって今もアナログで愉しいですよね。なんだか不穏なこのごろずっと平和でありますように…老婆心で祈ってます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-18 23:44
ユリユリの孫歌たのしみにしています。こんなに可愛いちいさな手のお孫さんが居たら、詠まずに居られないでしょう?
最後にじゃんけんをしたのは、ワインボトルの最後の一杯をどちらが飲むかを夫と賭けてだったような、トホホなAでした。
by minaminouozafk | 2017-03-18 09:35 | Comments(7)