人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日  鈴木千登世

毎日見るカレンダーには、星の情報とともにいろいろな記念日が載っている。

3月では桃の節句はもちろん、円の日(4日)、砂糖の日(10日)カメラ発明記念日(19日)三つ葉の日(28日)マリモ記念日(29日)などなど。

3月10日だから砂糖はわかりやすい。カメラ発明記念日はたぶんそのままの日だろう。

円の日は?ぱらぱらめくると愛犬の日や招き猫の日というのもある。(猫でなくて招き猫!)楽しい。こんなにいろいろな記念日があるとは知らなかった。

今日は何の日  鈴木千登世_f0371014_06321708.jpg

さて、今日9日は「記念切手の日」。

短歌を作るようになって手紙をもらったり送ったりする機会が増えた。

美しい切手を貼った手紙をいただくのは嬉しい。

私も折々の季節やその人に合った切手を選んで手紙を送りたい。

そして、今日はもう一つの日。

川のごと流るる日々に名のありて三月九日けふ感謝の日


今日はどんな日になるだろう。


Commented by minaminouozafk at 2017-03-09 21:38
我が家のカーナビも今日は記念切手の日です
って言ってました。本当に短歌と出会ってから、記念切手が気になるようになりました。中也の切手があるのですね。3月9日はサンキューの日(*^^*)感謝の日ですね。ありがとうございます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-09 21:54
毎日それぞれに何の日って名前があるんですね。
今日は感謝の日、ダジャレっぽいですが、改めて無事に過ごせる環境や、回りの方々への感謝を忘れないようにしたいと思います。ちー様、教えて下さってありがとうございます。A
Commented by minaminouozafk at 2017-03-09 22:13
日に名前があるって不思議で楽しいですね。今日は感謝の日。朝、ちーさまのこの記事を読んで出かけたので、少し優しい気持ちで過ごせました。ありがとうございました。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-09 22:14
記念切手、たくさん有りますよー!4月にはその年の発売予定をお知らせできます。シール式の便利な切手も増えました。たまには郵便局を覗いてみてください。(営業でした(笑))Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-09 22:30
中也の切手は山口限定でしょうか~
感謝の日。う~、ほぼ怒りが原動力!?の私には、反省の日となりました(>_<)E.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-10 22:03
毎日なにかしらの記念日ですね。感謝の日をありがとうございます。「今日はどんな日になるんだろう」! 毎日まいにちどきどきものです。中也いろいろ興味深く思います~Cz.
by minaminouozafk | 2017-03-09 06:38 | Comments(6)