人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招霊木の花  有川知津子

「二月にいらっしゃい。花のころに――」

おもえば声はずっとこだましていた。

招霊木の花  有川知津子_f0371014_16183294.jpg


そうそうこの空気この感じ――。

モクレンの仲間にはめずらしい常緑樹の招霊木(オガタマノキ)は、

この季節にも、濃みどりの葉を茂らせている。


遅すぎたのだろうか。

あ――。

招霊木の花  有川知津子_f0371014_16173363.jpg


形や色に目がなれてくるとほつほつと浮かび上がる。

葉の形とも枝の形とも空の形ともちがう白いすがた。


招霊木の花  有川知津子_f0371014_16182365.jpg
  

招霊木の花  有川知津子_f0371014_16180096.jpg


招霊木の花  有川知津子_f0371014_16180701.jpg


「二月にいらっしゃい。花のころに――」


招霊木の花  有川知津子_f0371014_16175492.jpg

ありがとう。

来ましたよ。



  今宵また思ひ出でつもをがたまの花をつつめる闇冷えをらん



招霊木の花  有川知津子_f0371014_16174599.jpg




  *これは、昨年の11月16日に書いた
  「どこのなんの木?」につづく文章です。
  あわせてお読みいただけましたらしあわせです。





Commented by minaminouozafk at 2017-03-08 20:11
オガタマノキ、こんな花が咲くのですね。約束をきちんと守ったちづりん、神様もお喜びだったことでしょう。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-08 20:32
たくさんのオガタマノキの花の写真ありがとうございます。控えめな優しい花ですね。花が咲くまで待てずに一月に宗像大社にいきなり行ってしまって…だから、本当に嬉しい写真です。頭の中で一月のオガタマノキに白い花を合成しています。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-08 21:13
ちずりん、七日に〈道の駅むなかた〉に買い物に行き、大社のすぐ横を通ったのですが、残念!明日にでもオガタマノキの花を見に行ってきます。
待っててね、オガタマ。散らないで!
Commented by minaminouozafk at 2017-03-08 21:16
名前の由来は招魂(おきたま)だそうです。ちづりんのたましいも、ずっと呼ばれていたのでしょうね。共鳴!!
春の陽に透ける葉脈と、際立つ輪郭が美しい。目立たない花を見つけてくれて、ありがとう。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-08 21:42
あちらこちらから、肩をたたかれていろんな事を教えて頂いてます。オガタマノキも知りませんでした。今までの私の世界って偏っていたんですね、気付かされました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-03-08 21:57 x
ちづさんの文章に魅せられ、オガタマの不思議な美しさに魅せられ、異世界に入り込んだよう。本物を見上げたいです。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-03-09 16:50
オガタマノキの花を見てきました。そばに寄ると地面にたくさん花びらが散っていました。高い場所で写真も撮れませんでしたが、まだ枝に数輪ちずりんの写真のままに咲いていました。ありがとうございました。A
Commented by minaminouozafk at 2017-03-10 22:23
おがたまの花の季にゆきあえて幸運でした。
晶子さん、続報ありがとうございます。ほんとうに高いところに花をつけていて、デジカメでは(わたしの持ってる程度の)なかなかでした。最大限にズームして撮るので、すこし動くとたちまち画面から消えてしまって。地面に散り敷いた花びら、それはまた素敵だったことでしょうね。Cz.
by minaminouozafk | 2017-03-08 06:02 | Comments(8)