人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口市短歌大会  鈴木千登世




2月11日(土・祝)に山口県婦人教育文化会館で第31回山口市短歌大会が開催されました。寒波の襲来で大雪となることが心配されましたが、当日は寒さは厳しいものの会場周辺にほとんど雪はありませんでした。けれども周辺の地域や他の市町村は雪の影響で交通事情が悪く、選者でコスモス山口の支部長の山本さんは50センチの積雪を中を駅まで歩いて会場に来られました。そのため例年より少ない人数でしたが、参加された皆さんとじっくりと短歌に向き合いました。


山口市短歌大会  鈴木千登世_f0371014_05303513.jpg


山口市短歌大会  鈴木千登世_f0371014_05303976.jpg


大会は3人の選者が分担してそれぞれの歌について批評を行い、参加者からの感想や質問のやりとりを行いながら進行しました。選者として参加したのですが、他の方の批評を聞くのは、やはり目が開かれます。厳しくも暖かい批評や、言葉を確かめながら丁寧に読み込む参加者の意見、生活に根ざした歌の数々に発見の多いひとときを過ごしました。



選者選 最優秀作


台風の予報を聞くやとり急ぎトマトハウスのバンド締めゆく    天野ヒデ子


互選 最優秀作


子の車点になるまで見送りて家に戻ればひとりの静寂(しじま)  富士田信子




(優秀賞、佳作の中から)


皺の手に稲穂の重み確かむる夫なりわずかに緩むその頬    岡山 孝子


電話口に頷くような間のありて春には父だと息子の電話    岡田 美子




山口市短歌大会  鈴木千登世_f0371014_05315062.jpg

毎年この会に花を持参される方がいらっしゃいます。葛など自然の素材で花生けを作りそれに花を飾られます。毎回楽しみにしていますが、今年は梅や菜の花が青竹の器に挿され、春の息吹が会場に明るさを添えていました。

今年は11月に県の短歌大会を山口市で開催します。(去年の大会についてはななみさんが紹介されています!!)多くの方のご参加をお待ちしています。

鑑賞の届かぬところ言ひくるる評ありて歌また生動す  千登世


Commented by minaminouozafk at 2017-02-16 20:10
ありがとうございま(*^^*)すみません💦なんだかプライベートでバタバタしてました。今年は山口市で山口県大会ですね〜。よろしくお願いいたします。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-02-16 21:33
山本さんも含め、大会ご苦労様でした。気候は気になりますが、秋に集中するよりは良いかも知れませんね。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-02-16 21:39
山口市の短歌大会のご報告をありがとうございます。お花を持っていらっしゃる方、そういう方がいる大会なのですね。素敵です。青竹の器のすがすがしいこと。千登世さんの評、聴きたかった! Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-02-16 22:03
もう31回もつづいている会、50センチの雪でも出席される山本さんのように、選者の方の熱意があってこそなのでしょう。
雪の日の短歌大会なのに熱心な参加者も来られ、きっと充実した良い会だったのでしょうね。
トマトハウスや稲穂の重みの歌など、地域性のようなものが垣間見え、たのしく読ませて頂きました。A 
Commented by minaminouozafk at 2017-02-16 22:10
何年か前に講師として参加させていただきました。あの時も雪だったような…。山口は底冷えして寒い街。でも短歌熱はとても高かった記憶があります。大会の妙味は他の人の鑑賞、批評が聞けること。あくまで謙虚なちーさまに感動です。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-02-17 19:11 x
早苗さんの「伊藤一彦論」よく覚えています!切れとともに内容の深い講演でした。大会の開催日など課題はいろいろありますが、結社を越えて歌が語れる大切な機会となっています。お花は会の後わが家に…(*^_^*)Cs
by minaminouozafk | 2017-02-16 05:46 | 歌会・大会覚書 | Comments(6)