人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺狩り  百留ななみ


  苺狩りは春。ビニールハウスで温い苺を息子たちと食べた思い出。とても大人だけでは行かないと思っていたが、友人に誘われて久しぶりのいちご狩り。



苺狩り  百留ななみ_f0371014_06444822.jpg


いちご狩りも様変わり。今の寒いときがおすすめらしい。まず、ハウスが広くて立派。中は暖かくて気持ちいい。苺は土ではなく、高設栽培のパイプの上でピートモスという軽量の培地。しかも上下2段。下段は幼児でも簡単に手が届く。作業する人も苺狩りのわれわれも立ったままで楽ちん。



苺狩り  百留ななみ_f0371014_06445625.jpg


懐古的な私はなんだかな~と思いつつ1粒いただく。めちゃくちゃ甘い!おいしい!しばらく子供のように夢中で食べ続けていた50代。


苺狩り  百留ななみ_f0371014_06450910.jpg


しかし、なぜこの寒いときに真赤ないちご。やはり夏の暑い時に冷蔵庫に苗を入れて冬と勘違いさせるらしい。やはり休眠打破が必要らしい。だまされてこんなに立派に育った苺たち。



苺狩り  百留ななみ_f0371014_06442971.jpg

苺は和名抄に「伊知古」とある。でもこのころは野苺だろう。野苺の小さな真っ赤な実はかわいい。味はワイルドですが・・・苺苺(ばいばい・まいまい)は植物がどんどんはびこるさま。草冠に母もどんどん子株を生み出す意味。ハウスの中では本当にどんどん真赤な実が育っている。圧倒されるほどだが、良い香り。






ちなみに、今日のおすすめは「かおり野」大きくて良い香り、本当にみずみずしい。もう一つおすすめは「四星」。ここのイチゴ園の四星は、昨年に続き銀座の資生堂パーラーの苺フェアで今年も食べられるみたいだ。


 

だれもが大好きなおいしい苺。1時間以上かけて、お土産用も取って、お腹いっぱい。幸せいっぱいな時間でした。



ひたすらにもぎむさぼれり苺苺(まいまい)とハウスに生るる〈あまおう〉の紅

ななみ


Commented by minaminouozafk at 2017-02-06 20:51
ななみさんの写真、いつもとてもシャープに撮れているのに感心しながら見ています。今回も苺のアップがとても鮮明ですね。美味しそう!
苺苺って初めて知った言葉です。教えて頂きありがとうございました。A
Commented by minaminouozafk at 2017-02-06 21:15
ありがとうございます(*^^*)ブログに誘っていただいて写真撮るのが少しだけ楽しくなりました。やっぱり獲れたてはとっても美味しいです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-02-06 22:08
くさかんむりに母でイチゴ。どんどん子株を生み出すという意味…。なるほど!と納得しつつ、30数年前、ななみちゃんと古辞書の和名抄、類聚名義抄などを引いたことを思い出しました。語義、面白いですよね。今なら国語学、好きになれそう。苺、綺麗で、美味しそう。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-02-06 23:41
いちご尽くし! いちごの音楽がきこえるようで、楽しくなります。先日、英子さんのご紹介にあった「にゃほう巻き」のいちごも「あまおう」でしたね。よい香り、ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-02-07 08:07
春はやっぱり苺ですね。自然が作るものの色って本当に純な感じがします。温室の暖かさを、そのまま届けてくださってありがとうございました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-02-07 13:18
日、月、忙しすぎてコメント遅くなりました。今日はのんびり仕事中です。
真っ赤な苺美味しかったでしょうね!わが家のベランダでも一株育て中。アップ出来るよう実が付いたら良いなぁ。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-02-07 22:28 x
イチゴの甘い香りが漂ってくるような写真ですね。「苺苺」も初めて知りました。見るからにかわいらしく、使ってみたいです。教えていただきありがとうございます。Cs
by minaminouozafk | 2017-02-06 07:04 | Comments(7)