人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日カルチャーセンター 大野英子


今日は本年度、朝日カルチャーセンターの講義第一回目。

鑑賞の時間は高野公彦の『無縫の海』六月に入る。

この年の六月は悲しい出来事が続いた。第一回のブログにも書いたが

母、宮英子氏、このブログ立ち上げのきっかけとなった辻本美加さんの亡くなった月。

6月の1ページ、1ページからその頃の思いが立ち上がってくる。まずは6日

「けふあすは誰も死なない真葛原」と詠みし晴子のけふは自死の日

この日は、東京での合同出版記念会の前日。私も歌集評のために出席の予定だったが、母の容態がすでに危ぶまれていた時で、行って良いものか迷っていた。

するとこの歌。晴子の自死の日なのだが〈けふあすは誰も死なない〉のフレーズが頭の中を駆け巡り、そうだ死なないんだ!と勝手に思い込んで出かけたのでした。

それから、11日後、母は亡くなった。

蛇足だが、高野氏で飯島晴子と言えば、現代短歌2013年10月の20首〈カピバラ以下〉のなかの<寒晴>といふ字のなかに晴子いて「(ふゆ)(いづみ)」の句(すず)しく浮かぶ

が印象的に心に残っていた。この歌が気になって後日図書館へ行って調べた。俳人、飯島晴子第5句集『寒晴』「みなぎりて一塵を待つ冬泉」を見つけた。

詞書には「きょうは飯島晴子忌。かつて河出書房に勤めていた時、『現代俳句集成』の仕事で飯島さんにお会いしたことがある」とある。

愛のある一首だと感じていたのだが、やはりご縁のあった方だったのだと納得でした。

そして18日、「若き辻本美加さん病む」の詞書とともに

夏の宵酒間(しゆかん)しづかに思ふかな福岡に病む天草びとを

美加さんも歌集『藍のひといろ』を出版され、7日の出版記念会に参加される予定だったのを欠席、12日に再入院したばかりだった。まさかこの一週間後に亡くなるなんて…

そして、その翌日26日には宮英子氏まで。

歌読めば人柄うかび、人見れば歌柄うかび、歌かなしもよ

これは27日、講師出前制度で福岡支部会に出席してくださった日の作品。高野さんは、宮英子氏の死をご存じの上に来福され、ご家族のご意向で、新聞発表まで言えなかったのだ。

福岡のみんなに黙っているのが、本当に苦しかったとおっしゃっていたことを、後日ゆかりさんから伺った。

講師講話のなかで、「良い歌を多く読んで体で覚える。大西民子、馬場あき子などがお薦め。宮英子さんは自由すぎるかな」と笑顔で語ってくださった裏に、「歌かなしもよ」の〈愛〉が有ったのかもしれない。

他にも思い出の多い歌も沢山ありますが、あとは「鑑賞」の時間に。

寒晴のゆふやけのなかことさらに亡き人々はかがやき放つ 英子

朝日カルチャーセンター        大野英子_f0371014_07195180.jpg

またしても実家から帰り、今年の夕日です。

朝日カルチャーセンター        大野英子_f0371014_07201599.jpg


Commented by minaminouozafk at 2017-01-13 19:55
英子さん、お疲れさま。実りある講座、羨ましいです。6月、確かに色々悲しい時でしたね。思い出します。午後からのうちの講座は、永田ファミリーの『あなた』を紹介、ちょっと鑑賞しました。やはりいいご本です。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-13 20:22
今年初めてのカルチャーでした。鑑賞ではそれぞれが自分の好きな歌を発表します。選んだ理由も付け加えるので緊張します。でも、良い緊張感です。そして、今日は大野先生から、今日のブログの内容のお話がありました。深いお話に皆さん静かに頷いていました。
その後は、新年会!レディーストークで盛り上がり楽しい時間を過ごしました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-13 22:47
2015年の6月は辛い時でしたね、大野桂子さんが亡くなり、美加さん、宮英子さんと短い間に3人もの大切な方のご逝去を聞いた日々でした。講師出前歌会のとき、英子さんのことを表に出せず高野さんが暗いお顔をされていたのが、あとで知って本当に悲しかったです。『無縫の海』の6月18日の美加さんの病気を思いやる歌、27日の福岡での歌、歌に慰められました。A
Commented by minaminouozafk at 2017-01-13 22:53
その年のことはダメですね~ワタシ。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-13 23:19 x
歌の力を信じたいです。カルチャーのお話また、聞かせてください。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-01-13 23:32
ちづりんには、ちづりんのその年が有ったのですよね。私も、ごくごく個人的な思いです。
今日、話ながら涙ぐんでしまいました。
高野さん、控室では疲れた表情でしたが、我々参加者には全開の批評を下さったお言葉が宝物です。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-13 23:55
この時の歌会では、スタッフ側のお仕事の一つを頂き、高野さんと言葉を交わすことができた、私にも忘れられない経験です。今日の先生のお話は、カルチャーの皆さんの深いところに沁みわたっていると思います。ありがとうございました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-14 06:51
私にも忘れられない2015.6.です(*^^*)アクロスの中迷いつつ緊張して高野さんの出前歌会に参加させていただきました。無縫の海もう一度読み返します。N.
by minaminouozafk | 2017-01-13 07:21 | Comments(8)