人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ記念日④

今日は、11日。
初心を忘れないための、ささやかな記念日。
第4回記念日のきょう、はじめて7人がそろいます。

昨年8月11日に始まったブログ、――あら?
第4回? 第5回ではないの?

そうなのです。
その日から1か月後の9月11日には、
1か月を振り返り記念する余裕すらさえだにない私たちでした。
というわけで、10月11日が第1回。

見ています、読んでいますの声をありがとうございます。
1月の記念日作品です。
元朝の石蕗のみどりとともにお届けします。

ブログ記念日④_f0371014_23014238.jpg

時の日向   有川知津子
この世といふ時のひなたで出逢ひたるあなたとわたし、あなた逝きたり
天空を飛翔する糸ともに見し春やむかしの出雲かなしも
ウホッホッとチンパンジーの真似をして横つ飛びしたふたりなつかし
あかつきの星のまたたき今しばし受信したきにあけてゆく夜
元旦のひかりあつめる鏡葉のつはの家族は春の泉だ


「新年の空」   鈴木千登世
禿頭の園長先生目の奥がいつも笑つてた大樹のやうに
歌詠むは小さき宇宙生むに似てその真しづかな引力に集ふ
アルバムの写真はその日その時の父の瞳に映りたるわれ
ほほほいと声を掛けつつ青海をひた漕ぎ渡る南天九猿
去年今年区切りとなして生き直さむ藍はろばろと新年の空


冬の彼方   大野英子
おほかたは葉を散りをへしせんだんのかくくわあまたが風に揉まるる
白鷺の過ぎるとあふぐ青空に冬の彼方をめざす旅客機
良かつたと言へるひと日を送りたし空にましろき旅客機がゆく
大いなるわうごんの雲は鳥となり筑紫平野をはばたく姿
あらたまの光をあびて芽吹きをり梅はうちなる闇をかかへて


よりそふ手   栗山由利
とびぬけて好きなわけではないけれど最後にのこす玉子焼きひとつ
緑濃きかつを菜ならぶ店横のポストに落とす賀状ひと束
金の輪が重なりあひて出番待つ金柑ならぶ師走の市に
踏みだした一歩によりそふ手と手と手次の一歩をためらはず出す
好き勝手言つてゐるやう水仙は口をとがらせそつぽを向いて


新しき年のひかり   大西晶子
帰り来て狭手彦いかに嘆きけむ石に化したる佐用姫と知り
佐用姫をしのび鏡の山に領巾ふりたし〈南の魚座〉の友と
鍋みたす金柑煮つつおもひをりピエタ図に見るマリアの悲嘆
新しき年のひかりが差して来ぬ人種老若のわけへだてなく 
かつかつと鳴くかささぎの声に覚む正月五日目覚まし鳴るまへ


青円空   百留ななみ
鉄筋のシロナガスクジラは半世紀馬関の海を空を見てゐる
穴からの青円空は太陽なり香月泰男のチャコールブラック
金柑の路地のハモニカ「ふるさと」は不意にはじまり長々とあり
あらたまの年の洗朱のぼりゆく地球時間はあに休らはず
鶏冠もつ矮鶏、烏骨鶏、あひのこ鶏かけろかけろと競ひ合ひたり


極月の風   藤野早苗
頬を刺す極月の風ここちよし事を成さむと決めたるけふは
強剪定せし冬薔薇寒風の浚ふ一葉だになく裸身
三賢者乗せる駱駝が歩みをりヤフオク和装の結城紬に
アポ無しで訪へばいつそう喜べりたらちねといふありがたきもの
いい人はどうでもいい人 傘貸して傘無きわれに一月の雨


Commented by minaminouozafk at 2017-01-11 07:51
クリクリさま、今月も無事アップありがとうございます。
五首にまとめたときのそれぞれの工夫が新たな楽しみですね。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-11 20:38
良かった!記念日、無事コンプリート。クリクリさま、ありがとうございます。ちづりんの画像もみずみずしくていいですね。嬉しいです。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-11 21:28
初心を忘れず、記念日も忘れてはなりませんね。ちずりんさま、クリクリ様ありがとうございました。石蕗の葉の下の地面は貝殻に覆われてますね、五島の浜でしょうか。A
Commented by minaminouozafk at 2017-01-11 21:51
ああ、ほんと。落ち葉、枯れ葉が貝殻のようにみえますね。五島の海と山のあいだの石蕗です。ひんやりした空気の中に湧くように咲いていました。クリクリさま~、ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-11 22:08
記念日すぐにやって来ます。4回目、一歩一歩積み重なって嬉しいです。クリクリさまいつもありがとうございます(*^^*)石蕗の家族みずみずしくて可愛いです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-11 23:18
7人揃ってのブログ記念日、良いですね。嬉しいです。皆さんのあとを追っかけて勉強せねばと思っています。生活時間の中で短歌の占める割合が増えています。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-12 05:46 x
まだまだ慣れないことばかりですが、7人の歌が並んでしみじみしました。石蕗のみどり鮮やかですね。Cs
by minaminouozafk | 2017-01-11 05:00 | ブログ記念日 | Comments(7)