人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喪明けの新年 大野英子


二年越しの喪が明けた新年とは言え、共に祝う相手の居ない私にとって、ブログ仲間の発信と、大好きな箱根駅伝が正月を伝えてくれる、世間との架け橋でした。

でも、年末に良いことが一つ。

31日、千葉からご主人の実家へ、ご主人と一日遅れで里帰りして来たじゅんたんこと大西淳子さんと会いました~。抜け駆けごめんなさい。

ほんの一時間ほどのランチでしたが、お互いの近況報告などなど、二年弱のブランクを埋めるように語りました。

相変わらず、がんばっているじゅんたん、声をかけてくれて嬉しかった♪

その勢いで、実家へ行く前に仏壇へ供えるための我が家の正月の定番、がめ煮と紅白膾を作りました。

喪明けの新年     大野英子_f0371014_08310406.png

鍋いっぱいの煮物なんて久しぶり。膾も調子に乗ってたっぷりせん切りしてしまった~。

紅白膾には自然の甘みを取り入れるために柿も細切りにして混ぜこみ(ふだんは干し柿を使いますが美しく仕上げるために大切に取っておいた今シーズン最後の地元の富有柿を使いました)柚子の皮をあしらう。ひとりの正月はこんなものでしょう。

本物のご馳走はユリユリ~お任せしますよ!

三日までかけて、しっかり完食。

そして掃除と正月の飾りつけは数日前に済ませていた実家へ。

寒々としているものの、干支の置物と庭の水仙を新たに飾り、少しは正月感を出し、いつものように自分で髪を切りそろえ、2016年は終り。

さて、2017年、起きると快晴。

ひとりではさしてすることも無く、青空を見ていると、年末にスルーしていた網戸の汚れが気になる。で、正月早々すべて庭に出し、水洗いしてしまいました。

人間って単純。新年と言っても晴れなかった気持ちが、網戸と共にすっきり。

見ると庭の梅も芽吹き始めていました。

喪明けの新年     大野英子_f0371014_08312907.jpg

あらたまの光をあびて芽吹きをり梅はうちなる闇をかかへて 英子

その勢いで、三日は「水城」の取材のため(原稿書かねば~)大宰府へ。

一枝だけ紅梅が咲いていました。

喪明けの新年     大野英子_f0371014_08314765.jpg

皆さまにとって穏やかな一年となりますように。



Commented by minaminouozafk at 2017-01-06 14:56
じゅんたん、元気でしたか?会いたかった。良い年越し&新年でしたね。元旦からアクティブな英子さんに脱帽です。お料理も美味しそう。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-06 17:27
お正月のためにちゃんとお料理を用意し、新年から網戸をきれいにされた英子さん、きっと清々しい気持ちよい一年になりますね。 私は帰省した次女といっしょにごろごろしてました、反省。A
Commented by 大西淳子 at 2017-01-06 17:42 x
英子さ~ん、年末のお忙しいところ、しかも急きょ時間を作って頂き、ありがとうございました(^^)
LCCが安くなるのを直前まで待っていた為、バタバタしました。計画的に帰れる時は、皆様にぜひお会いしたいです。今年もよろしくお願いします(^^ゞ
Commented by minaminouozafk at 2017-01-06 17:56
いつも美味しそうなお料理に綺麗な盛り付けです。鍋いっぱいの煮物やおでん🍢黒豆、息子2人プラス主人の男どもは盛り付ける間も無く、河豚やらあら炊きで飲み始めるのがいつも。私も家族だけならと諦めてます。もう紅梅が。早いですね。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-06 18:13
一輪だけ咲いた今年の飛梅の開花はとても早いとか。盛り付ける間もなく飲み、食べてくれる男性陣三人!羨ましい限りです。わが家も人数的には同じなのですが、何しろ集まりが悪くて(-_-;)でも、留学生さんたちがしっかり食べてくれました!明日は七草。寒さはこれからですが、所々に春ものぞいてますね。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-06 18:52 x
お膾に富有柿と柚子が入って美味しそう。丁寧な暮らし、あこがれです。がめ煮も彩りがきれいです。紅梅の歌の「うちなる闇」にはっとしました。紅梅がまた違って見えそうです。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-01-06 23:52
丁寧と言っても、二品だけ、お恥ずかしい。自分で自分を鼓舞しないと、どんどん闇。です。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-06 23:53
美味しそう! 鍋いっぱい作っても、たっぷり千切りしちゃっても心配なさらないでね。近くに住んでいる無精者がおりますゆえ~。
画像の縮小率、自由自在と拝見しました。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-01-06 23:56
またしても、ちづりんと同時!
漸く、第一段階縮小率クリアです(^^;E.
by minaminouozafk | 2017-01-06 08:33 | Comments(9)