人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑と柚子  大西晶子

 Merry Christmas!
    

金柑と柚子  大西晶子_f0371014_15315230.jpg
   
           以下、クリスマスとは関係がない話題です。


           今、庭の金柑と柚子が収穫期を迎えている。

              写真上は柚子、下が金柑、
金柑と柚子  大西晶子_f0371014_15200222.jpg



金柑と柚子  大西晶子_f0371014_13121630.jpg
   金柑はヒヨドリが突つきに来ては穴を開けて行くが、
   たくさん食べるわけではないので黙認。
   わが家の金柑の種類はよく分からないが、お店にあるものより細長い。 


   たくさん実が生るので、毎年三度くらいは鍋にいっぱい金柑の
   甘煮を作るが、苦味と酸味を抜くためにゆでこぼし、水で一晩
   晒す以外は、ごく手抜きの作り方。
   切り目を入れ、ひたすら煮るだけ。
   砂糖の量もその時の気分次第なので、時により甘さが違ったりする。
   それでも、家族が喜んでくれるので、それでいいことにする。

    柚子のジャムを作るのは2回目。
   この木を植えてそろそろ11年になるが、こんなにたくさん実を
   つけたのは初めてだ。
   一昨年は割にたくさん生ったが、昨年は裏年だった。


   柚子マーマレードは味噌とまぜて柚子味噌もできるし、あると便利。
   こちらは少し手間がかかるが、細かい手作業は結構たのしい。
   あとで肩こりに襲われたりすることもあるのだけど。

金柑と柚子  大西晶子_f0371014_15320255.jpg

   写真は22・23日につくった、りんごジャム、柚子マーマレード、金柑の甘煮、。
  (りんごはわが家の庭ではできません、到来物。)
   家中に果物の香がひろがり、寒い季節のこの作業は楽しい。
  
   ところで、ジャムとマーマレードの違とは?
   以前から気になっていたので、調べてみた。


   材料に果皮が入っていないものがジャム、果皮が入っているものは
   マーマレードだとのこと。
   納得!でした。



   金柑を柚子を煮ながら思ひをりピエタの図に見るマリアの悲嘆 晶子
  






Commented by minaminouozafk at 2016-12-25 17:24
柚子も金柑も植わっているお庭なんて、すごいですねー!東京が実家の人が福岡は庭にミカンを植えてるお宅が多くてびっくりしたと話してました。長野、青森に行ったら庭にリンゴの木があるのかなぁーって話ですよね?Y.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-25 19:26 x
私の家でも今年は柚子がたくさん実りました。リンゴジャムにマーマレード、甘煮、くつくつと煮る甘い香りがただよってきます。良い時間をお過ごしですね。いつか私も、と思っています。Cs
Commented by minaminouozafk at 2016-12-25 19:44
そうですね、福岡ではありませんが、宗像の我が家のあたりでは殆どの家に柑橘類の実のなる木(金柑、柚子、夏みかん等)があります。
郊外ならでは、でしょうね。
わが家の柚子は、長女娘が結婚したときに、記念にと夫が植えたものです。 A
Commented by minaminouozafk at 2016-12-25 19:48
写真から良い香りが漂って来そう。
今日、柳川歌会の後、町を歩いていたら、庭に大きなザボンが実っているお宅を見つけました。地域色ってあるんですね~。E.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-25 19:56
柚子は記念樹でしたか。素敵です。晶子さんの庭にくるヒヨドリ、柚子はつつかないのかな、と思っていたところでした~。
庭物語第8弾? 9弾? Cz.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-25 20:14
ちづりん、柚子って酸っぱいので、ヒヨドリは敬遠するようですよ。
金柑は皮が一番甘いので、表面だけを突いて、それ以上は食べません。A
Commented by minaminouozafk at 2016-12-25 21:19
昨日からおいしそうな柑橘類のオンパレード(*^^*)我が家の檸檬はまだ2歳の幼木です。そのうち実るのかしら?キンカン何処かで手に入れて、焼酎も試してみます。N.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-25 21:24
丁寧な手仕事。ゆっくりした時間が流れてますね。わが家は今日は窓拭きと床磨き。ガラスは夫の担当。なんだか慌しいです。S.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-25 23:20
晶子さん、そうなんですね。ありがとうございます。Cz.
by minaminouozafk | 2016-12-25 07:00 | Comments(9)