人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松浦佐用姫 大西晶子

   福岡市から一時間ほどで行ける隣の街、唐津市に、松浦佐用姫が
   新羅に出征する大伴狭手彦を見送り,領巾を振ったという鏡山
   (286m)があります。松浦佐用姫 大西晶子_f0371014_17073159.jpg          


   松浦佐用姫の伝説は、万葉集ができた頃には既に広まっていた話のようで、大伴旅人、山上憶良の歌などで知られていますが、佐用姫は恋人の狭手彦が乗る船が出航すると鏡山にかけのぼり
領巾を振りました。


                                                  

    鏡山から見た唐津湾

でもそれだけでは我慢できず、呼子まで船を追いかけ、着いた時には狭手彦をのせた船が出た後だったので七日七晩泣き、ついに
   石になってしまったという悲恋の物語です。

   佐用姫の行動力と感情の大きさには驚ろかされますが、
   そんなにも人を思えるって良いなぁと、すこし羨ましくもあり…。

松浦佐用姫 大西晶子_f0371014_17075148.jpg                      山上憶良の歌碑  
松浦県佐用姫の子が領巾(ひれ)振りし山の名のみや聞きつつ居らむ 
                              

   また、唐津には〈五足の靴〉の面々も来ていて、山上の鏡山神社に与謝野鉄幹,平野万里の歌碑もありました。
松浦佐用姫 大西晶子_f0371014_17092372.jpg
                  与謝野鉄幹歌碑
          波に聞く松かぜに聞く遠妻やけだし筑紫のわが旅を泣く

   今は海外からの観光客がおおぜい鏡山に来るようで、
   観光案内所やトイレの案内板は、十か国で書かれています。

   現代に生きていたら佐用姫は狭手彦を追って世界の果てまででも行ったこと 
   でしょう。


    

  狭手彦は知りしや別れかなしみて石になりたる佐用姫がこと

                               大西晶子


   


Commented by minaminouozafk at 2016-12-18 15:46
車に乗らなくなったわが家では、近場にちょっとという小さな旅が中々出来ません。少し足を延ばせば、歴史を確認できる場所があるのに残念です。いつか…のために記憶しておきます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-18 17:50
唐津、近いのになかなか訪れる機会がありません。暖かくなったらお花見がてら、出かけたいですね。みんなで。そして山上からヒレを振りましょう。佐用姫のように。S.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-18 18:14
良いですね、お花見の吟行会?東唐津まで電車で行って、タクシーでも行けますしね。 A
Commented by minaminouozafk at 2016-12-18 20:59
はい、まいりましょう。ひれを振りに、お花見に。さよひめ、切ない。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-18 21:41 x
佐用姫の伝説の場所、一度訪ねてみたいと思っていました。鏡山からの写真すてきです。福岡に行く時間がほしい。Cs
Commented by minaminouozafk at 2016-12-18 21:55
何年か前に、最寄の虹ノ松原駅(無人駅)まで電車、そこから歩いて鏡山まで行きました。
時間的にそれは無理にしても自前のひれを振りに行きたいですね~。E.
Commented by minaminouozafk at 2016-12-18 22:28
さすが英子さん、健脚~!
鏡山のふもとから山頂までたしか4.6キロと案内板にありましたから、虹ノ松原からは6~7キロあるのでは? A 
Commented by minaminouozafk at 2016-12-19 07:07
お花見🌸行きたいです。虹の松原は時々通りますが、鏡山には登ったことないです。是非ご一緒に領布をふれたら…うれしいです(*^^*)N.
Commented by 月下  桜 at 2016-12-20 23:44 x
復興能か新作能で同名の謡曲があったようにおもいます。
by minaminouozafk | 2016-12-18 07:00 | Comments(9)