人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉 大西晶子

最近ウォーキングがてら、歩いて買い物に行くことが多い。
少し空気が冷たい日も、帰ってくるころには汗をかいていたりする。
いつの間にか、街路樹の南京櫨や欅が紅葉している。楓はまだあと少しというところ。
 
  
紅葉 大西晶子_f0371014_16022530.jpg
       宗像市自由ヶ丘の中央公園、池は白水池、


このあたりには空き家が数軒ある。今から40年以上前に丘陵を開き、住宅地として開発を始めた地区なので、早くから住み始めた人達はすでに高齢になり, 代替わりしたのだろう。
そんな空家の崩れた築地にツワブキが咲いている。伸びた草のなかで黄色が鮮やかだ。
紅葉 大西晶子_f0371014_16023757.jpg
 道路の向かい側には交番がある、写真をとりながら何度も行ったり来たりしていると警官が出て来た。こちらを見ている。
もしかしたら交番襲撃を目論んでいるなんて疑われてはいないだろうか。
悪いことをしているわけでもないのに、気になるのは小心者の所以、あるいはミステリードラマの見過ぎ?
紅葉 大西晶子_f0371014_16091790.jpg
          交番の横の南京櫨の大木


警官に不審尋問されないうちに、カメラをしまい家にもどることにする。
歩いて3分、もどって来た玄関の前では鉢植えの朝顔が、午後3時なのにまだ花をつけている。
よく十一月半ばまで咲き続けると感心するけど、花の直径は7センチほどと小さい。
種をつけることもできないだろう。
健気だけど、なにしろ時期が遅すぎる、周回遅れのランナーみたいでかなしい。

紅葉 大西晶子_f0371014_16013057.jpg


思った以上に紅葉がすすんだ町は錆び朱、砥粉色、深緑と木々の葉が多彩で美しい。
散るまでのみじかい間だけど、もうしばらくこの紅葉した木々ををたのしみながら買い物がてらのウォーキングを続けたい。

     うらおもて見せつつ散るにまだ早き南京櫨の葉のいろ多彩  大西晶子



Commented by minaminouozafk at 2016-11-20 09:17
私も昨日、実家に帰って宗像の紅葉の早さにびっくり。
博多ではかすかに黄色味を帯びただけのいちょう並木が、
〈両側に金のついたて立つごとき道をゆく人みな寛歩せり〉桑原正紀『花西行』
状態でした。E.
Commented by minaminouozafk at 2016-11-20 14:04
紅葉の赤、ツワブキの花の黄色、朝顔のむらさきそして錆び朱、砥粉色、深緑と日本らしい色のあふれる写真と文章に癒されました。
小さい時から、秋を歌った薩摩忠 作詞の「まっかな秋」が大好きでした。短い秋を楽しみましょう。 Y.
Commented by minaminouozafk at 2016-11-20 14:53
ウォーキング楽しそう。私も始めようと思いました。綺麗な画像と素敵な色彩表現、ありがとうございました。S.
Commented by minaminouozafk at 2016-11-20 17:23
ほんとに急に色づき始めました。まだまだ朝顔やサルビアも残っています(*^^*)しばらく秋探しのお散歩が気持ち良いですね。私もカメラ📷撮るとき躊躇します。怪しくないよぉ〜アピールをついついN.
Commented by minaminouozafk at 2016-11-20 19:41
おまわりさんにあやしまれている姿が想像できて笑っちゃいました。ゴメンナサイ。空気がきれい。C.
by minaminouozafk | 2016-11-20 06:30 | Comments(5)